2004年 5月 1日 (土)
  神宮球場で
クリックで拡大表示 ( .gif / 55.3KB ) 6大学野球の試合を見てきた。 
うちの弟も出てました。…1塁コーチで(爆) 
 
そういえば、弟のユニフォーム姿じたい、10年ぶりくらいに見たかも。 
とても薄情な姉なのでした。 
 
やっぱり、誰かが頑張る姿を見るのは楽しい。
  


 
 2004年 5月 2日 (日)
  野亜研司ライブ@初台DOORS
クリックで拡大表示 ( .jpg / 6.2KB ) 今日は珍しく、鍵盤1台だけで済むセット(^-^;) 
でもそのぶんピアノをごりごり弾く曲ばかり… 
とちゅう小指痛いと思ってたら案の定爪と肉の間が切れて出血…。 
あたしは白熱するとすぐこーです。 
今日はAGEHAのイベントでおもしろいバンドさんがたくさん出てた。 
 
写真は会場近くでみつけた謎の看板。
  


 
 2004年 5月 3日 (月)
  Natural Senilityリハ
クリックで拡大表示 ( .jpg / 6.4KB ) 5/15のライブのための練習をしてきました。 
ジャズからクラシックまで、テューバとドラムとピアノという珍しい編成でのかなりハイセンスなライブなので、ぜひ!皆様お越しくださいね☆ 
とりあえずあたしは指がちぎれるほど練習します…(^^;
  


 
 2004年 5月 4日 (火)
  メガネレビューその1
クリックで拡大表示 ( .jpg / 5.7KB ) 自分の持っているセルフレームメガネ(度入り)のレビューをシリーズ化してみようと思う。 
記念すべき第1回目は、赤いフレームから…。 
 
もとはといえば、私がセルフレームのメガネにハマったのはPARCOのPoker faceで売ってた「999.9(フォーナインス)」の赤セルフレームを買ったのがはじまりだった。 
あの頃(大学生の頃)は毎日赤セルフレームだったわけだが、顔に赤い色が反射するぶん、わりと顔色がよく見えるので重宝していた。 
 
しかし1代目はもう使い込んでボロボロになり、これは赤セルフレームの2代目。高円寺にて購入。 
上側が尖った形がとてもかわいくて、かなりのお気に入り。 
しかし度数がやや甘めに作ってあり、このメガネでは楽譜など細かいものは読めないのが玉にキズである。 
色的にも鮮やかすぎるので、最近はなぜか気恥ずかしくなってしまって、ライブの時しか使っていない。
  


 
 2004年 5月 5日 (水)
  メガネレビューその2
クリックで拡大表示 ( .jpg / 5.6KB ) メガネレビュー第2弾は青ブチに黄レンズのメガネ。 
わざわざ特注で作った割には最近ほとんど使っていない失敗メガネ。 
なぜか顔に似合わなくなってしまったのである。 
うーむ。たまには使ってみようかなぁ…
  


 
 2004年 5月 6日 (木)
  メガネレビューその3
クリックで拡大表示 ( .jpg / 4.3KB ) 白いふちです。見えにくっ! 
服と合わせるのが結構むつかしいし、エロオヤジっぽい印象にもなりがちなので、出番は少なめ。 
しかも遠くから見るとメガネがほとんどめだたなくなるため、もったいないから(?)ライブでもあまり使わない。 
もっと丸めのデザインのものにすればよかった。
  


 
 2004年 5月 7日 (金)
  メガネレビューその4
クリックで拡大表示 ( .jpg / 6.6KB ) 紫です。 
透ける系の素材なので近くでみると案外涼しげ。でも遠くから見るとただの黒ぶちメガネのようだったりする…。 
色が濃いし、ツリ目っぽい形なので、わざと教育ママ風に髪をアップにするとハマる。
  


 
 2004年 5月 8日 (土)
  メガネレビューその5
クリックで拡大表示 ( .jpg / 4.8KB ) ピンクです。どうしてもピンクが欲しかったので購入。 
かけててもあんまりメガネメガネしないところが良いです。 
でもレンズがフレームより手前に飛び出ててむかつきます。作ったやつ出てこーい!ってカンジです。 
 
あっ、今日は新宿Marbleでノアケンライブでした。 
写真撮り忘れたので今日もメガネレビューになってしまった…。
  


 
 2004年 5月 9日 (日)
  メガネレビューその6
クリックで拡大表示 ( .jpg / 4.5KB ) みずいろメガネです。 
そういえば、「とんぼのメガネ」は「青いお空を飛んだから」みずいろメガネなんだよね♪この曲知ってます? 
うーん、ファンタジーっ…。 
今年の2月頃、春を目前に春っぽいパステルカラーを2本購入したうちの1本。この色かわいくないっすかー。かわいっすよねー。 
だからあんまりあたしには似合わないのかなー?(爆)
  


 
 2004年 5月 10日 (月)
  メガネレビューその7
クリックで拡大表示 ( .jpg / 4.9KB ) みどりです。 
表側に無色透明、裏側に緑の、2色使いになってるのがお気に入りです。 
 
というわけで、メガネレビューも折り返し地点に来たところでいったんスタジオにお返しします。(?) 
また来月お会いしましょ〜!
  


 
 2004年 5月 12日 (水)
  まぁとうとう加山まで
クリックで拡大表示 ( .jpg / 7.1KB ) …っておばあちゃんが保険のCM見て言ってた…  


 
 2004年 5月 13日 (木)
  たまには
クリックで拡大表示 ( .jpg / 7.1KB ) 木の力を分けてもらいに公園に来たりする。 
へろ〜っとする時間は一見無駄なようで、実はたいせつなんだよねぇ。
  


 
 2004年 5月 14日 (金)
  furaniライブ@Tau Kitchen
クリックで拡大表示 ( .jpg / 6.3KB ) 渋谷のTau Kitchenプレオープンとのことで弾き語りライブをしてきました! 
Tau Kitchenは少人数もバンドもどっちもokだけど結構小さい。でもできたてだからすこぶるキレイだし、やけにデザインもスタイリッシュ。いい機材使ってるし照明もキレイ! 
写真は今回発行したふらにつうしんvol.23。今回もホッチキスでとめてちゃんと4ページある力作なんだけど、今日は出番が1番目だったため発行部数が少なくて10部だけ…レアアイテムですよ奥さん! 
とても大変なのにムキになって書いてますが、やっぱりまだまだ次回からも描きます。 
セットリスト 
1.雨(新曲) 
2.いただきもの 
3.ゴメンネ 
4.コーヒータイム 
5.カップラーメン 
6.百円玉の勇気
  


 
 2004年 5月 15日 (土)
  Natural Senilityライブ終了!
クリックで拡大表示 ( .jpg / 13.8KB ) 無事、終わりました〜〜〜。 
なにしろずっと離れていたインストものだったので、とっても大変でした。今日のためにJAZZを勉強しなおして、必死で練習して… 
でも、本番はとにかく楽しまなきゃなと思って、めいっぱい楽しんでしまいました。 
今回はスタンウェイのグランドピアノをお借りして、くの字型に右サイドにオルガンを置いて、2台の鍵盤で臨みました。 
スタンウェイのピアノの弾きやすいことと言ったら!!! 
だって強く弾いたら強く鳴るし、弱く弾いても鍵盤がちゃんと返ってくるし!! 
それがほんとはあるべき姿なのかもしれないけど、デジタルピアノばっかり弾いてるから、なんだかこのままじゃ指を壊してしまいそうな気がして怖くなったくらい。 
オルガンもレスリーをかけてベースアンプから出したし、鍵盤弾きとしてとっても気持ちよく演奏できました。 
会場のリハ中の様子を写しておきました。
  


 
 2004年 5月 16日 (日)
  ライブのお誘い
クリックで拡大表示 ( .gif / 55.4KB ) 金曜日のライブで、見に来てくださった方がご厚意で写真を撮ってくださり、大感謝!ありがとうございました! 
自分の写真って全然ないのです。普段は嫌いで撮らないのもあって…。 
せっかくいただいたので、トップに写真を載せてリニューアルしようかしら。 
 
今日はサルパラダイスのライブを見にMARSへ。お友達なので。お客さんみんな、とっても楽しんでいたし、明るい雰囲気の楽しいライブだった。 
で、満足して帰ってきている途中、ふと、今週木曜の、自分の四谷天窓ライブの予約がゼロということに気づいてしまった。 
 
四谷天窓は、憧れていた会場で、オーディションにうかって今回ようやく出演できるので、とっても気合いが入っているのだけど、これはやばい!!! 
…ということで、たくさんの人達に携帯から半ベソで泣きつきのメールを出す(泣) 
そしたら、来てくださる方が増えてきて、すごーく自分が情けなかったけど、とってもありがたくて今度は嬉し涙がでてきた。 
 
こちらをご覧のみなさま、5/20(木)20:20〜から四谷天窓.comfortへぜひお越しください!ほんわかゆったりなライブにしたいと思ってます。どうかよろしくお願いいたします!
  


 
 2004年 5月 17日 (月)
  大そうじ
クリックで拡大表示 ( .jpg / 8.3KB ) あたしはエレクトーン出身で、うちにはEL-90という少し前のエレクトーンがある。 
なので、おばあちゃんも数年前からエレクトーンを習っていた。 
しかし、もう疲れるらしく昨年やめてしまっていた。 
ところが急に、ボケ防止のため、また習いに行くことに決めたらしい。 
もうここしばらくエレクトーンの上にものを置いてあって、これではフタがあけられないので、慌てて今日、機材と家具の大移動をした。6時間かかった。 
結局写真のような状態になった。鍵盤が折り重なっているような、妙な感じ…。失敗かなぁ…?
  


 
 2004年 5月 20日 (木)
  furaniライブ@四谷天窓.comfort
クリックで拡大表示 ( .jpg / 6.0KB ) 憧れの四谷天窓.comfortに初出演、ソロ弾き語りライブでした! 
台風の中、お越しくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました! 
ほんとうに、みなさまに助けていただいて、涙がでるくらい嬉しかったです。 
濡れて帰って、風邪などひかれませんでしたでしょうか…。 
おかげさまで6/10と7/19に次の出演が決まりました!がんばります♪ 
セットリスト 
1.いただきもの 
2.紙ヒコーキ 
3.ゴメンネ 
4.雨 
5.コーヒータイム 
6.カップラーメン 
7.百円玉の勇気
  


 
 2004年 5月 21日 (金)
  ひさびさに母校へ…
クリックで拡大表示 ( .jpg / 7.7KB ) すっごくひさびさに母校の大学に行った。なつかしいというより、まだ自分が普通に生徒として通ってるようなヘンな感覚。 
今度フルートとのデュオをするので、その練習をする。ってかフルートとのデュオって生まれて始めてかも!すごく楽しかった。 
お昼過ぎだったので、ひさびさに学食に入ってみたのだが。 
カレーにシュウマイが乗ってる……やっぱこの学校の学食は相変わらずだ。 
夜は6/8のWelcome Backライブのためのリハ!初のメンバーだったけど、いつもと違う感じでなかなか楽しくなりそう♪ 
  


 
 2004年 5月 22日 (土)
  海の見える
クリックで拡大表示 ( .jpg / 4.5KB ) レストランでの結婚式に出てきた。すてきでした♪ 
海を見るのは大好きだ。すっごいまっさらになれる。気がつけば口を開けてぽかーんとながめている。ヨダレも垂れていたりする。 
だからその反動で、ふと我に帰ると、急にいろんな現実がものすごい重さで襲ってくる。 
それがあまりに怖いので、あんまりわたしは海を見ない方がいいのかもとか思ってしまうほどだ。 
でもやっぱり海だいすき!
  


 
 2004年 5月 23日 (日)
  そうしさんへ(見てるのか…?)
クリックで拡大表示 ( .jpg / 7.9KB ) プレーンヨーグルトにキウイかバナナを切ってまぜて食べるのがマイブーム。 
付属してる砂糖を全然使わないので、未開封のままたまってきた。 
砂糖いらないからそのぶん安くして欲しい。
  


 
 2004年 5月 24日 (月)
  リニューアル
クリックで拡大表示 ( .jpg / 7.9KB ) 最近ピンクって気分じゃなくて、自分のサイトに飽きてしまったので、リニューアルした。 
テキストは変えずデザインだけをいじったので4〜5時間でできたのだけど、トップの鍵盤型のメニューだけは大変だった。 
一個ずつ丁寧に、ドット打ち(というほどのものでもないが)で作った。だってそれしかできないんだもん。 
でも、こういうのカンタンに作れちゃうソフトがあると聞き、がびーんな状態に…。こ、こ、こんなに苦労したのに… 
ほんと昔の知識だけでちまちまやってくのはそろそろ限界らしい…。 
 
写真は大好きな高円寺の4cho-me cafeのバナナパイ。めっちゃうまいです。
  


 
 2004年 5月 25日 (火)
  悲しいお知らせです
クリックで拡大表示 ( .jpg / 5.2KB ) また鍵盤へし折っちゃいました… 
人生で何回め?6回めくらいかな?もうよくわからん。 
白テープでくっつけて応急処置。よしよし、写真に撮るとあんまり目立たないな。 
いや、よくない。 
とにかくソを弾く時は要注意だ。 
 
あたしまたコレで怖がられるのかなぁ… 
怖くないですよー(笑) 
  


 
 2004年 5月 27日 (木)
  ヘッドホン
クリックで拡大表示 ( .jpg / 6.8KB ) 1日何時間もヘッドホンで作業をしているので耳が痛くなる。 
スピーカーや普通のイヤホンでは聴き取りにくいし、カナル型のイヤホンも耳の穴小さいから痛いし、耳にかけるタイプのはメガネが邪魔で装着不可能… 
なので、新しいヘッドホンを買おうと決意した。 
今使ってるAKGのヘッドホンは聞こえは優秀だけど、かなり圧迫の強い密閉型で、かなり汗をかく。メガネのつるにあたって耳たぶも痛い。 
ということで、開放型のヘッドホンを探してたら、15万のとかもみつけた。そ、それはさすがに買えないよ…。 
なんとかこの頭痛&耳鳴り&吐き気を改善できるヘッドホンに巡り合いたいのです。
  


 
 2004年 5月 28日 (金)
  ビデオの自販機(笑)
クリックで拡大表示 ( .jpg / 7.5KB ) なんだけど、ガラス割られて中身ぜんぶ取られてる…。 
ってかあの中のってホンモノなの? 
 
阿佐ヶ谷にて。
  


 
 2004年 5月 29日 (土)
  野亜研司ライブ@渋谷DeSeO
クリックで拡大表示 ( .jpg / 5.3KB ) 今日はワンマン前最後のライブでした! 
なんかデセオに来ることじたい、結構久し振り。 
今日ラストにやった『大きな雲』のピアノを弾くのが、最近とっても楽しい。 
初サポートの時にもこの曲は自分の大きなテーマだったけど、その頃とはまた違う気持ちで弾いております。 
さー次はワンマン!楽しみだぁー!!
  


 
 2004年 5月 30日 (日)
  スタジオ
クリックで拡大表示 ( .jpg / 7.5KB ) 今日はスタジオでした。10時間で30人、30曲の歌伴。 
ずっと無理な姿勢でキーボード弾いてたのでひさびさに腕が痛くなった。 
よく伸ばしとこ…。 
 
写真は今日のよるゴハン。最近ハマっているローソンのおくらのサラダ。 
ウマいっす(〃◇〃)
  


 
 2004年 5月 31日 (月)
  furaniスタジオ
6/8のfuraniライブのためのリハをしました。 
今回は初のメンバーです。 
左は、SPOOZYS、on button down、空気公団などで活躍中のドラムの太田さん。 
右は、YukkiY、disco☆star、スカーフ*カーなどで活躍中のベースのてつさん。 
2人とも写真の通りおもしろい人です(笑) 
みなさんぜひ6/8は大塚Welcome Backへお越しくださいませ。 
19:30からの出演です。