2004年 6月 1日 (火)
  糖尿病食
クリックで拡大表示 ( .jpg / 8.1KB ) 今日はレトルトの糖尿病食を食べてみた。4単位食というやつ。 
糖尿病ではないのだが、いつかなるかもしれないのでそのリハーサル。 
うそです。やせるかと思って試してみただけ。 
これは牛肉のすきやき風に豚汁、ひじきの煮物。 
ってか袋のままお湯に入れてあたためるだけなのに、普通においしい。しかも満足感がある。 
こいつぁすげー! 
 
で、夜は四ッ谷フォーバレーにRioさんのライブを見に行った。サポートメンバーがバンド仲間なので。 
Rioさん、夏男って感じでした。今日は白シャツでさわやかな感じだったけど、ぜひもっと夏っぽい服や奇抜な格好をして欲しいよーなかっこいいお兄さんでした。 
 
で、帰りに6/10の天窓ライブのチケットをもらいに行く。 
出順1番目になりました。 
ってかインフォのとこの時間、前回のまま直し忘れてたーー!! 
Σ( ̄□ ̄;) 
正しくは1番目で19時からです。ほんとごめんなさい…。
  


 
 2004年 6月 2日 (水)
  アコナイト
クリックで拡大表示 ( .jpg / 7.9KB ) 今日はmiiya cafeのアコナイトにお邪魔してきました! 
ミュージシャンが集まって、みんな少しずつ演奏する日なのです。 
みなさんの素敵な歌と演奏(とジントニック…)で気持ちよくへろ〜っとなりつつ私も2曲。ひどい酒焼け声だったけど…。 
しかし時間が経つのが早かったー! 
 
写真は、本日のアコナイトの模様です。 
 
…うそです!!!!
  


 
 2004年 6月 3日 (木)
  すいか
クリックで拡大表示 ( .jpg / 7.5KB ) 今日はあんまり調子がよくなかった。 
スタジオのあとずるずる重たい体を引きずるように家に帰ってたら、とつぜんものすごぉーーく、チョコレートが食べたくなった。 
疲れてる時は甘い物が欲しくなるのだ。 
(とかいいながらいつでも甘い物を食べてしまうのだけど) 
でも、チョコレートを食べたら太るから食べちゃダメ。 
そう思ったら、悲しくて悲しくてたまらなくなってきて、しくしく泣いていた。 
…で、結局チョコレートはあきらめたのだけど、代わり?にすいかを食べたら、なんだか満足した。 
まぁ、糖分をとったことにかわりはないのだが… 
とにかく満足した。 
すいかって、がぶってかじりつくと、小さい頃の気持ちを思い出して、なんだかすっごいしあわせになる癒しの食べ物だ〜。 
  


 
 2004年 6月 5日 (土)
  あじさい
クリックで拡大表示 ( .jpg / 7.7KB ) あじさいがとてもキレイ。 
一番好きな花だ。 
 
あじさいの曲書こ。
  


 
 2004年 6月 6日 (日)
  セクシーオムレツ
クリックで拡大表示 ( .jpg / 7.4KB ) ライブでした。バックバンド!カバー30曲! 
結構気合いで音色を仕込んで望みました。 
やっぱりXP-30はパフォーマンスに優れててほんといい子。軽いし。エディットもかなりできるし、切り替わりも速いし…。 
今回特にエクスパッションボードの音色が大活躍!オーケストラ系なんかすごく頼もしいです。終わってからいい子いい子してあげたくらい(笑) 
…写真は、打ち上げ会場で、メニューにあるセクシーなオムレツを頼んだら、ほんとにセクシーでした。
  


 
 2004年 6月 8日 (火)
  furaniライブ@大塚Welcome Back
クリックで拡大表示 ( .jpg / 7.6KB ) 最近グランドピアノの入ったWelcome Backにて、ドラムとベースとのトリオでライブしました!たっぷり10曲、1時間やりました。来てくださった方本当にありがとうございました!! 
 
24時間限定で、ウェルカムバックのホームページで今日の「百円玉の勇気」の演奏がBGMで聴けます!ぜひぜひ聴いてみてください。トップページのライブレポートのBGMで読み込まれます♪ 
http://www.welcomeback.jp/ 
 
本日のセットリスト 
1.トランプ占い  6.髪を切る日 
2.過食症     7.髪切りSONG 
3.ウソつき    8.カップラーメン 
4.APM     9.かぜひいた 
5.ゴメンネ    10.百円玉の勇気 
 
本日のサポートメンバー 
bass:"和尚"てつ drum:オータ"ラーメン"コージ 
 
今日はひさびさに、これでもか!ってくらいの元気な曲で臨みました。これでもかーってくらい楽しかったー!! 
しかしこれだけ飛ばしても、全然まだまだ元気で、喉も快調。最近だいぶ体力ついたかも・・・。 
これからしばらく、バンド形態のライブは一時お休みします。しばらく弾き語りの実力をつけます! 
 
写真はリハーサル中に、今回サポートしてくれた2人を撮りました。見えにくい・・・
  


 
 2004年 6月 10日 (木)
  furaniライブ@四谷天窓.comfort
クリックで拡大表示 ( .jpg / 4.7KB ) comfort2回目の出演でした!ひとりで弾き語りです。 
今日はピアニカも使いつつ…7曲やりました。 
とにかく豪華な対バンの皆様にうっとりな夜でした。 
それにしてもここんとこ1日置きにライブだったのでかなりへとへとです…。腰に来ました(笑) 
おととい来てくださった方にも、まだちゃんとお礼もできずすみません…。 
明日またゆっくり(>_<) 
 
セットリスト 
1.あじさい 
2.たんじょうび 
3.カップラーメン 
4.いただきもの 
5.コーヒータイム(withピアニカ) 
6.百円玉の勇気 
7.雨が降る街
  


 
 2004年 6月 12日 (土)
  やってしまいました・・・
クリックで拡大表示 ( .jpg / 6.6KB ) 全然気づいてなかったんですけど、6/30に青い部屋のライブが入っていました。(笑) 
青い部屋のホームページを見て、知りました。 
でもおかしいなぁ、なんかの間違いじゃないのかなぁ。 
 
とはいえ、スケジュール的はあけられたので、ちゃんと出演します。 
今回はスペシャルゲストを呼んでみました! 
テューバの藤田くんです。 
初のテューバとのデュオ(で弾き語り)に挑戦します。 
どうなることやら、ぜひともお楽しみにです!! 
 
来週は16日にTau Kitchenでのライブがあります。 
これは、お馴染みの曲は一切やらずに、お蔵入りの曲と新曲で固めようと思っています。たまには。
  


 
 2004年 6月 13日 (日)
  部屋の片づけ
部屋を片づけた。 
家具ずらして、普段かけられないとこまで掃除機かけて、冬物をしまって(今頃!)何年も着てない服や、いらないものは捨てた。 
出たゴミの量は、ゴミ袋4つパンパンになるくらい。 
こんなにどこに入ってたんだ?! 
 
あたしの部屋は衣装としてじゃないと着られないような服が、それこそ何十着も眠っているものだから、もともと洋服ダンスは満員。 
これだけゴミを出しても、別に余裕が出た気はしない・・・。 
 
で、こーいう大幅な片づけなんかをすると、中学校くらいからたまに書いてた日記とかも出てくるわけで。 
読んでみた。 
んも、マトモに読めないくらい恥ずかしい過去。 
思い切って、いっぱい捨ててしまいました。 
今あたしが死んで、誰かにこれを読まれたら、マジ死にたいくらい恥ずかしいと思ったので。 
ってか、もう死んでるのだけど。 
でも書くたびに字が変わっていたのは結構おもしろかった。 
 
今の自分ができたのって、ほんとハタチすぎてかららしい。 
それまでの自分なんて、同じ人間とは思えない・・・。 
 
 
あ〜あ、お肉食べたい・・・。
  


 
 2004年 6月 14日 (月)
  はちみつ屋さん
クリックで拡大表示 ( .jpg / 7.7KB ) はちみつ屋に行った。 
あたしはHOTのはちみつ入り紅茶がお気に入りだ。ノドの調子がよくなるのでライブのステージドリンクにもしている。 
最近はカリンのはちみつ漬けや、アカシアはちみつを使っていたのだけど… 
今日、マヌカのはちみつを試食したら、ちょこっとなのにノドにピリピリと染みるくらい効く! 
そんなわけで、買ってきた。 
ジャムみたいにコクがあって、ヨーグルトに入れたらすっごくおいしい! 
あぁ、こんな幸せがこの世にあるなんて…。
  


 
 2004年 6月 16日 (水)
  furaniライブ@Tau Kitchen
クリックで拡大表示 ( .jpg / 8.8KB ) 梅雨になったとたん晴れるfuraniライブ… 
今日はソロ弾き語り、渋谷のTau kitchenに2回めの出演。 
今回はお客様も少なかったので、実験Dayということにしてました。 
ワウペダルを踏み、ピアニカを吹き、リコーダーも吹いた。 
そしてさらに、全曲新曲(昨日作った…)書き下ろし! 
自分の可能性を試してみたかったのと、曲づくりに変にこだわりすぎるクセがあるので、いっぺんさらりと作った曲でやってみたかったので。 
やっぱり根つめた勝負曲をできないのはさみしかったけど、新たな自分は少し発掘できたかもしれない。 
 
セットリスト 
1.屋上でアンパン 
2.どっちにしようか 
3.ホットケーキ 
4.こもりうた 
5.目玉焼き 
6.ラムネ
 
…いつもに増して食べ物率多いです(笑) 
「目玉焼き」がなんか一番もりあがった…。 
私はやっぱりギャグに生きたほうがいいんだろうか。。。????
  


 
 2004年 6月 17日 (木)
  あれから1年
クリックで拡大表示 ( .jpg / 8.9KB ) 明日は6月18日だ。 
忘れもしない、昨年の6月18日、あたしはライブをしていた。 
ずっと出たかったライブハウスでのすごく気合いの入ったライブで、たくさんのお客様に聴いていただきたいと思っていた。 
でも、ライブの時間も早めで、かなり少ないお客様の前での演奏になってしまった。 
ノルマを大幅に割って、あとにも先にも最悪の赤字を出し(ミュージシャンがこういう話をするのは御法度かもだけど…)、ぼろぼろの気分になって、しくしく泣きながら帰った。 
バンドと違って、ひとりでやるライブは、こうなると後味が悪い。 
打ち上がれないし、誰とも相談できないし。 
 
あれから何回もライブを重ねてきて、今ならたとえ聴いてくださる人が1人でも一生懸命歌えるけど、まだ1年前の私はそう思えなかったんだね。 
こんな有様で、もし私が死んだら一体何人の人がお葬式に来てくれるんだろうかと考えた。 
資金繰りに働くだけで精一杯で、活動なんてやってけないじゃないか、と矛盾を感じた。 
どんなにいい音楽をやっても、聴いてもらえないんじゃ意味がないと思った。 
そのうち、自信のあったはずのライブの内容にすら自信が無くなりそうになってきた。 
 
そうやってしばらく落ち込んでいた私を救ってくれたのは、他の出演者のお客様が書いてくださったアンケートだった。 
すごく評価してくださり、ちゃんと聴いてくれてる人がいたんだ!と思ったのだ。 
 
あれから1年が過ぎて、まだまだたくさんのお客様に聴いていただけるようにはなれてないけど… 
あの時の気持ちを忘れず、あきらめずに、メゲずに頑張ろう!と改めて思った。 
 
負けないぞー!
  


 
 2004年 6月 18日 (金)
  停滞期
クリックで拡大表示 ( .jpg / 4.9KB ) うぐぅ〜。体重減らね〜。とってもとってもストレスがたまる。いらいらいらいら。 
夏を前に減量大作戦中なのだが…今の体重がひとつめの壁だね。昔からどーしてもこの壁が越えられないのだ、あたしは。 
結果がすぐ出ないものってとっても不安だ。あたしはめったにテレビを見ないが、水戸黄門だけは別。けっこう欠かさず見てる。結末が解ってて安心だからだ。 
はぁ、落ち込むなー。もぉ。 
中野の大好きな服屋さんでセールやってるってハガキがきた。 
わざと少しきつめのとか買って、「やせないと着られない」って自分を追い込むのはどーだろ…。
  


 
 2004年 6月 20日 (日)
  キャラメルプリンパフェ
クリックで拡大表示 ( .jpg / 8.0KB ) 今日はミーティングの日。 
とうとう誘惑に耐えられなくて、こんなものを食べてしまった… 
減量中なのに(;_;) 
 
しかし、バニラソフトクリームにキャラメルソースがかかり、その下はキャラメルアイスとナッツとシロップのしみこんだコーンフレーク。 
そのおそろしいまでの甘さに、「もうしばらく甘いものはいーや」と思えた。 
 
耐えるだけじゃうまくいかないもんだ。 
帰りはカロリー調節のために、途中下車して2時間ほど歩いといた。 
少し汗ばむけど、風があって気持ちよかった。
  


 
 2004年 6月 21日 (月)
  弟
クリックで拡大表示 ( .jpg / 7.5KB ) 弟が教育実習のため家に帰ってきている。 
夜ごはん中に隠し撮り。 
奴はどんぶりのようなお茶碗に5杯ゴハンを食べます(笑)
  


 
 2004年 6月 22日 (火)
  たきこみごはん
クリックで拡大表示 ( .jpg / 8.3KB ) 最近しっかり料理して野菜を摂っている。 
今まで食事を減らすと基礎代謝が下がってリバウンドもしてきたから、3食ちゃんと和食を食べて、運動している。 
今日は炊き込みごはん、にんじんと大根の塩もみ、ごぼうの卵とじ、もやしいため、温野菜サラダなどを調理。 
1か月前までお菓子が食事代わりだった自分から見るとすごい変化だ。 
なんか炊き込みごはんがめちゃくちゃおいしくできたので写真に撮った。うっかり食べ過ぎて意味を無くすとこだった。 
これから炊き込みごはんの世界にハマってしまいそう…。
  


 
 2004年 6月 23日 (水)
  アコナイト
クリックで拡大表示 ( .jpg / 7.6KB ) 銀座miiya cafeのアコナイトへ行ってきました! 
今日もすてきなアーティストさんがたくさんで楽しい時間を過ごせました。 
私は珍しくカバーに挑戦…しかしかなり撃沈してました…。 
もっと色んな曲が歌えるようになりたいです。 
写真は今日のアコナイトの模様…(って違ーう!キン肉マンじゃん!)
  


 
 2004年 6月 24日 (木)
  コンビニ閉店
クリックで拡大表示 ( .jpg / 6.8KB ) うちから一番近いコンビニが閉店する。 
てか、駅前に移転するらしい。 
ムキー!!飲み物なんにもないじゃん! 
 
昨日から、あまりの忙しさにパニック状態のわたし。 
ライブ見に行く約束もぶっちぎってしまったくらいだ。 
あぁ、寝られないなら、せめておなかいっぱいなんか食べたい…。 
と思ってコンビニに行ったら閉店かい!! 
ムキョー!!(怒)
  


 
 2004年 6月 27日 (日)
  野亜研司ワンマンライブ@渋谷BOXX
クリックで拡大表示 ( .jpg / 6.5KB ) 私がサポートし始めてから2回目のワンマン。 
VJやSAXのゲストもあり、笑いあり涙あり(メンバーすら泣きそうになるほど)のステージで、なんだかあっという間だった。 
もうめちゃくちゃ楽しくて、気持ちが良くて、野亜さんも野亜組メンバーも自分もあまりに絶好調で、どうしようかと思った(笑) 
とにかく楽しかった!!! 
たくさんの人がライブをいいものにしようと一生懸命がんばってて、たくさんの人が一生懸命聴いてくれて、ひとことでは書けないくらいたくさんの人にいっぱい感謝してます。 
こんなとこで申し訳ないですが…みなさまどうもありがとうございました! 
こんな素敵なライブで鍵盤を弾けてとっても幸せであります。 
 
さーまたこれから頑張るぞっ!!(とかいって、さすがに2,3日抜け殻になりそうな予感…) 
 
写真は会場直前にVJのエリアから写しました。
  


 
 2004年 6月 28日 (月)
  あざ
クリックで拡大表示 ( .jpg / 4.2KB ) 写真は私の体の一部… 
(きゃっ(≧▽≦)) 
 
なんか気付いたら、アザが… 
ラ…ライブって怖いなーっ。
  

何人かの方に「これどこの部分?」とご質問いただいたのですが…
これは太モモの表側です。
サスティンペダルをひざ浮かせてリズムとりながら踏んでたので、その上のキーボードスタンドにガンガン太モモが当たってました。
その時にできたと思われます…(--;)
..7/1 15:22(Thu)


 
 2004年 6月 29日 (火)
  アコぴあナイト
クリックで拡大表示 ( .jpg / 6.7KB ) miiya cafeのアコピアナイトへ参加してきました♪ 
ピアノ弾き語りの女の子ばかりが集まって順番に演奏。みなさん素敵で、個性的で、とても楽しいイベントでした!色々教えていただいたり、良い刺激を受けました。 
 
写真は明日のテューバとのデュオライブのための譜面(曲はコーヒータイム) 
最近自分の曲はコード譜しか書いてなかったので、あらためて音符で書いてみると面倒… 
ほとんどの曲は4、8小節単位で動くのに、たとえばこのコーヒータイムはなにげに6小節単位だったり。 
「だれだ!こんな面倒な曲作ったのは………あたしか!」とか思ってしまった。
  


 
 2004年 6月 30日 (水)
  furaniライブ@青い部屋
クリックで拡大表示 ( .jpg / 8.1KB ) お馴染みLIVE SALONへの出演でした! 
今回は初めての試みでTubaとのDuoで臨みました。 
furaniもピアノと歌だけでなくピアニカ、リコーダー、レモン形のシェイカーまで使って色んな音を出しました。 
滅多にない編成だからどんな音になるかあんまり想像つかなかったけど、絶対おもしろいぞって確信がなぜかあって、やっぱりなかなかおもしろいものに仕上がりました! 
 
お客様も、戸川昌子先生も喜んでくださって「有名になりなさいよー!なれるわよ!」なんて励ましていただいて、すごく嬉しかったです(T▽T) 
テューバのひでちゃんお疲れさまでした!どうもありがとー! 
 
セットリスト 
1.いただきもの 
2.ちょっとだけ 
3.ジ・エンド 
4.雨(ソロ) 
5.コーヒータイム 
6.こもりうた 
7.めだまやき 
8.ラムネ 
 
写真は、多忙の中足を運んでくれた兄ぃがケータイカメラで撮ってくれたものを使わせていただきました♪兄ぃありがとですっ!