2004年 8月 1日 (日)
  文房具フェチ
クリックで拡大表示 ( .jpg / 8.9KB ) 文房具が好き。 
こんなによく機材を壊す私だが、文房具の物持ちは結構よい。 
幼稚園で使ったクレヨン、小学校で使ったクレパスや色鉛筆や絵の具、三角定規にコンパスもちゃんととってあったりする。 
さらに中学生の時ハマったパステルやマーカーもあり、高校の時はマンガ描いてたりしたからペン先やスクリーントーンも微妙に残ってる。 
 
でも最近はライブで配るフライヤーのふらにつうしんくらいしか絵を描かないので、これらの文房具はほとんど放置されているのだ。 
 
今日は思い切ってこれらの整理を少しやってみた。 
ペン類だけで100本は軽く超える。数えようかと思ったが面倒になって途中で辞めた。 
エンピツ(楽譜を書くからシャーペンよりエンピツを使うのだ)や色エンピツも、中途半端に放置されてたのを全部削った。何十本あったんだろう。ちょみじになったやつとか、さすがにどうかと思ったけどなんとなくまだ捨てなかった。(こうしてまた物がたまってゆくのか…) 
 
そういえばミルキー色のペンとかドット柄の描けるペンが昔あったのだけど、最近売ってなくて悲しい。 
なんかまたおもしろいペンとか出ないかなー♪(使う場ないけど…)
  


 
 2004年 8月 5日 (木)
  furaniライブ@四谷天窓.comfort
クリックで拡大表示 ( .jpg / 4.4KB ) 個性的なアーティストを集めた日とのことだったので、遠慮せず“やりたい曲をやりたいように”やってみました。 
い…いかがでしたでしょうか(心配) 
 
★セットリスト 
1.紙ヒコーキ 
2.猫になって 
3.雨が降る街 
4.コーヒータイム 
5.目玉焼き 
6.こわくない 
7.泣きたい気持ちで 
 
さらに四谷天窓.comfortにて、11/3(水・祝)レコ発ワンマン決定しました! 
furani初ワンマンです。CD頑張って完成させまーす。
  


 
 2004年 8月 7日 (土)
  歩道橋
クリックで拡大表示 ( .jpg / 5.7KB ) なぜか歩道橋から車を見ていると、必ず泣きたくなります。どうしてだろう。  


 
 2004年 8月 8日 (日)
  furaniライブ@西白井アンの家
クリックで拡大表示 ( .jpg / 7.9KB ) Heart Of Goldのはあと島田さんにお呼びいただき、E-JAMプレゼンツライブに出演しました。 
furaniでは初の、千葉でのライブでした。 
とてもあったかい会場の雰囲気で、おいしいお食事をお楽しみいただきながら、あったかい音のアップライトピアノを弾き語りしました。 
こんな暖かい雰囲気のライブはほんと久しぶりで、心がほわっと暖かくなりました。 
聴いてくださった方、お誘いいただいたはあとさん、本当にどうもありがとうございました! 
 
★セットリスト 
1.いただきもの 
2.カップラーメン 
3.コーヒータイム 
4.ラムネ 
5.目玉焼き 
6.百円玉の勇気 
7.泣きたい気持ちで 
 
さらに、昼間リハーサルをしていたバンドLA CHAUMENT(ラショウモンと読みます)のメンバーが応援に来てくれていたので、2曲飛び入りでやらせていただきました! 
♪LA CHAUMENT飛び入りセットリスト 
1.Just the two of us 
2.Still a friend of mine 
LA CHAUMENTのみんなありがとう&本当にお疲れ様でした! 
今度ガリガリ君とか差し入れしますよ☆ 
 
写真はアンの家特製、夏野菜のカレー。おいしかった♪ 
それにしても今日はとにかくおなかがぺこぺこで、おいしそうなにおいもして、なんだか食べ物や飲み物の曲ばっかり… 
マスターに「食いしん坊なんだねぇ」と言われてしまいました(笑)
  


 
 2004年 8月 9日 (月)
  メロンパン
クリックで拡大表示 ( .jpg / 5.5KB ) うちの近くに(同じ番地内…)いつのまにかメロンパン屋さんが出没してた。 
お昼時は行列もできたりして、ちょっと気になっていたので買ってみた。 
まあ、メロンパンだった。(そりゃそうか) 
そういえばもともとメロンパンってあんまり好きじゃないんだった。いつも必ず食べてから後悔するのだ。 
とか言っててまたしばらくしたら忘れて食べちゃいそうだ…
  


 
 2004年 8月 10日 (火)
  あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
クリックで拡大表示 ( .jpg / 13.2KB ) どうしても見たくなってケーキのホームページばっかり見てたらおなかがぺこぺこ… 
 
見るんじゃなかった。。
  


 
 2004年 8月 11日 (水)
  ふらげ
ライブで配っているフライヤー「ふらにつうしん」に出てくるオリジナルのキャラクター、「ふらげ」 
「ふらに」と「くらげ」をかけただけ… 
画像左がノーマルふらげ、右がギャングふらげ。 
ほかにもビューティーふらげ、サムライふらげ、ドクターふらげなどがいます。 
furaniのライブで何回かパーカッションを敲いてくださっているきんぽんさんが、このたび「ふらげTシャツ」を作ってくださいました! 
★☆どうもありがとうございます!☆★ 
そのうち、みなさまにもお見せできると思います。
  


 
 2004年 8月 12日 (木)
  中央線
クリックで拡大表示 ( .jpg / 7.9KB ) もうずっと連絡してないけど元気でいますか? 
今まで都会の雑踏になんとなく紛れていたけど、今日、からっぽの中央線に乗ったら、急に同じようにからっぽの自分に気がついた。 
ひだまりみたいな、あったかい時間を思い出した。 
でも、私は悪いやつで、あなたと顔を合わせることすらできないけど。 
私はあの場所が大好きだった。 
都会のスピードが早すぎて、気づくのがちょっと遅すぎたみたい。 
でもやっぱりこれ以上ウソはつきたくないよ。 
中央線は走り出した。
  


 
 2004年 8月 13日 (金)
  ソライロライブ@TaU KITCHEN
クリックで拡大表示 ( .jpg / 19.6KB ) 「ソライロ」結成初ライブでした。 
furaniはピアノ弾き語り、相方のユウスケ君はアコギの弾き語りでソロで活動しているけど、こういうユニットを組むのははじめて。 
ユウスケ君も座って歌うの初めて、私もこんなにハモってもらうの初めて、合作するのなんてもっと初めて、とかもうとにかく初めてだらけのライブでした。 
反省点もたくさんあったけど、大変いい勉強になりました☆ 
 
♪セットリスト 
1.どうしたらいい?(ソライロ) 
2.帰り道(ユウスケ) 
3.ゴメンネ(furani) 
4.夏休み(ソライロ) 
5.2人(ユウスケ) 
6.百円玉の勇気(furani) 
 
faceさん、写真お借りしました!ありがとうございます〜〜vv
  


 
 2004年 8月 16日 (月)
  高い高〜い☆
クリックで拡大表示 ( .jpg / 7.6KB ) 親不知を抜こうと思うのです。2本。 
前、下の1本を抜いて、あまりの痛さと出血に3日くらい泣いてたのでもぉ〜怖くて抜けなかったのだけど、『上の歯はそんなに痛くない』という噂を聞き、今回は上の歯なので、抜くことを決意したわけです。 
西新宿のビルの中にある歯医者に通い始めました。 
ついでに展望ロビーに遊びに行きました。高いとこ好き♪ 
今日は相談だけで、次回は体調次第で抜くかもしれません。 
乞うご期待(笑)
  


 
 2004年 8月 17日 (火)
  屋上遊園
クリックで拡大表示 ( .jpg / 6.5KB ) 最近高いとこづいてます。 
今日は、買い物ついでに地元の駅ビルの屋上にふらりと寄ってみた。 
なんだかずいぶん久しぶりに来たと思う。それこそ、15年くらいぶり…かな?いや、もっとかも。 
ずいぶん変わってたけど、記憶の中のまま変わってないとこもあって、やっぱり懐かしかった。 
遊んでる子供に小さい頃の自分の姿を重ね合わせたら、なんだか安心した。
  


 
 2004年 8月 18日 (水)
  アコナイト♪@miiya cafe
クリックで拡大表示 ( .jpg / 6.5KB ) 今日はお仕事やらレコーディングやらでへとへとで、ちょうちょとか川とか虹とか幻覚が見えかけていたけど、マスターとかとお話ししたいことがあったので、むきになってmiiya cafeのアコナイトへ行って、意地になって歌ってきました。 
時間的に少し遅れてしまって、今回も半分くらいしかほかの方の演奏が聴けず…すみませんでした。 
とにかく、へろへろ。朝レバニラ炒め作って食べたのになぁ… 
スタミナのつく方法募集中です。 
 
写真は関係ないけど西新宿の地下道。 
どうして誰も歩いてないの??まさかこれも幻覚なのか???
  


 
 2004年 8月 20日 (金)
  続・高い高〜い
クリックで拡大表示 ( .jpg / 7.3KB ) 今日も来てしまった、高いとこ…。 
またかって言われてもいいです。煙とバカは高いとこが好きって言われてもいいです。だって好きなんだもの。 
じゃなくて今日はほんとに用事があったんです。別に毎日遊んでいるわけではありません。念のため…。 
今日は大好きな夕暮れ空。 
空の微妙な色と、明かりのつきはじめた建物と、どっちも楽しめて一番よくばりな時間なのだ。 
もう、一日中夕暮れならいいのに(笑)
  


 
 2004年 8月 21日 (土)
  円〜Tsubura〜Night vol.3@飯田橋ラブリコ
きくりえさんの主催イベント、円ナイトに、オープニングアクトで参加させて頂きました! 
細かい所まで手の込んだ、手作りのとってもかわいくて素敵なイベントライブでした。 
終始あたたかい雰囲気で、ライブだけでなく縁日とか色々わくわくすることがいっぱいちりばめられていて、楽しかったです。 
きくりえさん、スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした! 
 
♪furani弾き語りのセットリスト 
1.雨 
2.カップラーメン 
3.めだまやき 
4.百円玉の勇気 
 
めだまやきは醤油の人が圧倒的に多かったですね。 
みなさま挙手によるリサーチにご協力ありがとうございました(笑)
  


 
 2004年 8月 22日 (日)
  ホットカフェラテ
クリックで拡大表示 ( .jpg / 5.2KB ) 冷たいのよりかい飲み物のほうが渇きをいやすには良いらしい。 
でもこの夏は昼も夜もあんまり暑くて、冷房の効いたところに入っても、どうも熱いものを飲む気にはなれなかった。 
だからこの夏はがぶがぶ水分ばっかり摂っていた気がする。そりゃ夏ばてするよねぇ…。 
ここんとこやっと、温かい飲み物を飲めるようになってきた。 
日の入りもずいぶん早くなってきたり、虫の声も秋っぽくなったり…少しずつ秋が近づいてきているんだなぁ。 
夏嫌いとしては実はちょっと嬉しかったり…。
  


 
 2004年 8月 25日 (水)
  ふろしきとポット
今日、電車に乗ってて、駅で電車が停車してる間、向こう側のホームをぼんやりながめてたら、おじさんがひとりてくてく歩いてきて、その場にしゃがみこんだ。 
そして、手にもっていたふろしきを地面に置いて、おもむろに開きはじめた。 
そしたら、中からお湯のポットがでてきた。 
「???」と思っていると、おじさんは、だいじそうにそのつるりとしたポットを両手で持ち上げて、少しながめたらまたふろしきで包みはじめた。 
と、いうところで電車が出発したので、その先はわからない。 
ちょこっと謎でした。
  


 
 2004年 8月 29日 (日)
  生カラオケ
クリックで拡大表示 ( .jpg / 8.4KB ) 観覧車…とは関係ないけど… 
ボーカルスクールの発表会で伴奏をしてきました。 
全30曲、かなりのボリュームだったけどいろんなタイプの曲があって楽しかったです。 
でも、ほとんどの曲を耳コピして楽譜を起こさなくちゃいけなくて、楽譜書きすぎで腱鞘炎になりかけました(苦笑) 
しかもシンセや音源類の設定が意外と大変。 
うーん、こういうのはたま〜にでいいなぁ…
  


 
 2004年 8月 30日 (月)
  小山そうしライブ@Take off7
クリックで拡大表示 ( .jpg / 5.8KB ) ひさびさにサポートしました! 
やっぱりそうしくんのライブは楽しいです☆ 
 
帰りは台風直撃…