2006年 11月 3日 (金)
  3回目のワンマンライブ終了!!
クリックで拡大表示 ( .jpg / 13.5KB ) 今年も、文化の日のワンマンライブ、大盛況のうち終了しました! 
60席しかないところに、結局倍以上の120人を超えるお客様にご来場いただき、かなりたくさんの方が立ち見になってしまい、大変心苦しかったですが… 
最後までお付き合いいただき、ほんとうにありがとうございました! 
なんとスタッフは朝、9時半入り…。さらに早く来て準備していただいたスイッチの皆様も、ほんとうにありがとうございました! 
 
今回は初の弦楽入りだったので、頑張ってストリングスアレンジをしました。 
さらに初めて1曲だけギターにも挑戦…。どきどきでした。 
 
♪セットリスト 
◆1部 
1.ぼくのうた(furaniソロ) 
2.雨(furaniソロ) 
3.月が見ていた(furaniソロ) 
4.紙ヒコーキ(Percussionとデュオ) 
5.夕暮れの電車は走り出した(Percussion,Violinとトリオ) 
6.ラムネ(Percussion,Violinとトリオ) 
 
◆myu:ちゃんコーナー 
7.時間の中に 
8.empty 
9.Brand-new Sky 
10.赤とんぼ 
11.桜の花咲く頃(myu:、furaniコラボ) 
 
◆2部 
1.かえりみち(furaniアコギ、Bass,Percussion) 
2.カップラーメン(Bass,Percussionとのトリオ) 
3.ゴメンネ(以下、弦チーム、Bass,Percussion) 
4.花火 
5.コーヒータイム 
6.泣きたい気持ちで 
7.いのちのおと 
8.百円玉の勇気 
 
◆アンコール 
1.めだまやき 
2.冬の妖精(全員で) 
 
 
今回は色々と仕込みや仕掛け?も用意しました。 
予約した方には、予約特典として3曲入りのCDをプレゼントしました。 
恒例のプレゼントコーナーでは、ふらげシールと缶バッジを抽選でプレゼントしました。 
缶バッジはいつでも作れるけど、シールはもこもこ立体的になっていて、実はこの日しか手に入らないレアものでした。 
 
ピアノに紅葉の飾りをつけたり、アンコール最後は「ふらに食堂」と題して割烹着で演奏したり(パーカッションいせちゃんはコック帽にエプロン、しかもバイオリンのエミューちゃんは何とメイド服!!) 
チェロのさちよさんがおそろいのTシャツを作ってくださったり(背中にfuraniのfマーク入り!) 
furaniも真っ赤なメガネに真っ赤な衣装で燃えました。 
お越しくださった皆様本当にありがとうございました!
  


 
 2006年 11月 4日 (土)
  大阪にやってきました
クリックで拡大表示 ( .jpg / 18.5KB ) ワンマン終了後、軽く打ち上げて家に帰って荷造りして、深夜0時すぎから車でピックアップしてもらい、大阪へ向かう。 
車の中では今日のお仕事の曲の予習…半泣きで35曲聴く(泣) 
35人のボーカルスクールの生徒さんが1曲ずつ歌い、生バンドで伴奏をするというお仕事なので、ロック、ミュージカル、ビジュアル、アニソン…曲はほんとに多彩。 
 
資料は10日くらい前にもらっていたけど、もうワンマンの準備の大詰めの時期だったから、ほとんど前もって手をつけられなかったのでした…。関係者の皆様ごめんなさい…。 
結局1時間半だけ寝て、大阪到着、たこ焼きを食べるo(^-^)o 
11時から21時くらいまでリハーサルして、お好み焼きを食べる(笑) 
 
リハーサルと本番の会場は、なんばの「モンタージュ」 
スタッフさんが丁寧でとてもお世話になりました。
  


 
 2006年 11月 5日 (日)
  スコール
クリックで拡大表示 ( .jpg / 32.0KB ) 昨日はリハーサルで今日は本番。 
サウンドチェックが押してしまい、本番前に食事を取れなかった…。おなかへった(>_<) 
ほとんど寝てないだけに、せめてカロリー源だけでも摂っておきたかった…。 
でも35人、すごく熱い歌を聞かせてくれて、会場もすごくいい感じに盛り上がっていました。 
東京でも同じライブを何度もやっているけど、大阪の方がアツかったです。東京!もっと頑張れーー! 
 
 
写真は「スコール」 
furaniは初めてみたから、メンバーにスコールって何?と聞いたら「えっ!知らないの!」とのこと。 
山口出身のドラムの兄ぃやギターのみっちゃん、福岡出身のスタッフの野田さんは知ってたから、西日本限定なのかな…? 
  


 
 2006年 11月 6日 (月)
  立石賢司ライブ@O-crest
クリックで拡大表示 ( .jpg / 21.4KB ) 日の出を拝みつつ、東京帰還。 
家に帰って荷物を片付けて、仮眠を取って、今日は立石賢司ライブ。 
大阪へ行ったメンバー+2名で(笑) 
もうみんなの中で、栄養ドリンクは定番になりました。 
ライブは飛び跳ねたり手拍子したり、かなり飛ばして演奏…。 
終わったらへろへろで、挨拶もしに行けなかった…(^^;) 
「ひざががくがくするー」とみんな言ってました(笑) 
 
O-crestは初めて出たけど、バックステージのスペースやステージの奥行きが広くて、かなりやりやすかったです。
  


 
 2006年 11月 8日 (水)
  夕焼け
クリックで拡大表示 ( .jpg / 17.5KB ) 昨日はもう、罰ゲームみたいになってましたが、8時間同じスタジオで、立石賢司とサスライメイカーのリハーサル。 
また、メンバーはほとんど同じ。みんなタフだ。 
おいらがたまに意識が遠のいたりしてたのはナイショです。 
 
そしてその後、打ち合わせ。 
さすがにボロぞうきんのようになって、今日はほとんど寝てました…。 
でもばっちり元気になりましたo(^-^)o 
 
 
で、今日は、先日ラジオにお邪魔した、エコギャングのトークライブにエミューちゃんと2人で行ってきました。 
お笑いのライブは初めてでしたが、久しぶりに笑った気がしました(笑) 
笑いっていいもんですねぇ。また行きたいな。 
 
しかしお笑いのライブは800円とかで見られるんだね。 
そう考えると、音楽のライブは…高い!マクドナルドなら2人はゆうに満腹。 
お金のぶんほんとにお客様を満足させられるライブをしなくちゃいけないんだなぁ…としみじみ。 
 
先日のワンマンも、色々とご指摘やご意見をいただいたし、改善すべき点や反省点がどんどん出てきている。 
今回ワンマンの準備のため、思ったことや必要なことを1冊のノートに書きためてきたけど、残りのページは反省で埋めて、今後に活かしますo(^-^)o
  


 
 2006年 11月 9日 (木)
  サスライメイカー@DESEO
クリックで拡大表示 ( .jpg / 3.3KB ) しあわせ団地というイベントでした。 
前回のららぽーとと同じ、アコースティック編成で4曲やりました。 
イベントの缶バッジが配られたり、出演バンドもすごくよい感じで、心意気を感じるイベントでした。
  


 
 2006年 11月 10日 (金)
  おじいちゃん
クリックで拡大表示 ( .jpg / 25.1KB ) 昨日、おじいちゃんが急に亡くなったという連絡が来て、今朝1番の飛行機で熊本に来た。 
 
おじいちゃんは農家の人で、ブドウにミカン、昔はお米も作ってたし、お店には出してないけどピーマンやトマトやスイカも作っていた。 
若い頃戦争にも行っていて腕に弾丸の痕があったり、体が動きにくくなっても丁寧に草刈りしたり(亡くなった日も草刈りしていたらしく、かりたての草もあった) 
色々と、とても強い人だった。 
2年前、おばあちゃんが死んでから、パーキンソン病を患いながらも本人が望んで1人で暮らしていた。 
 
私も子供の頃は、毎年夏休みに遊びに来ていたけど、大学くらいからは忙しくて、2年に一度や3年に一度しか会いに来られなくなっていた。 
でも、私のCDができた時、送ったら喜んでくれて、それからほんとうに毎朝毎晩聴いてくれていたらしい。 
(しかも耳が遠いため、爆音で…) 
 
今日見てみたら、おじいちゃんの枕元にはCDプレイヤーがあって、私のCDが入っていた。 
もしかしたら世界でいちばんたくさん聴いてくれてた人なのかもしれない。 
おじいちゃん、ほんとうに、ほんとうにありがとう。 
 
自分が「ラムネ」という曲に描いたのは、小さい頃熊本に遊びにきた思い出で、写真の風景のあたりに、以前はたくさんホタルが飛ぶ時期があった。 
ダムができたりして水の流れが変わったのか、最近はホタルを見られなくなったらしい。
  


 
 2006年 11月 11日 (土)
  おじいちゃんA
クリックで拡大表示 ( .jpg / 47.4KB ) おじいちゃんは、心筋梗塞でほんとに急に亡くなった。 
 
前の日も草刈りをしていたらしく、ブドウ畑の中はキレイに草が刈られている。 
裏の畑には大根を植えたばかりらしく、空の袋が土に刺さっている。 
庭の柿も菊もきちんと手入れされていて、おじいちゃんがもういないことなんか知らなそうに、鮮やかに実り、咲いている。 
 
おじいちゃんは農作物だけでなく、竹馬や水鉄砲を作ったり、いろんなものを作るのも上手だった。 
おばあちゃんが死んで、もうブドウ作りをやめようと思った時もあったけど、「孫に食べさせたいから作る」って言って、頑張って作ってたらしい。 
おじいちゃんのブドウは、ほんとに甘くてほんとにおいしかった。 
私はこんなおじいちゃんが大好きで、すごく尊敬している。 
 
 
帰り道、電車の窓からおじいちゃんの家を見た。 
おじいちゃんの家は線路の脇にあるので、電車から家が見えるのだ。 
そういえば、いつも東京に帰る時、おじいちゃんとおばあちゃんが、私の乗っている電車に向かって手を振ってくれていた。 
今日も、2人がいてくれる気がして見てみたけど、当たり前だけど、いなかった。 
あそこから手を振ってくれる人は、もういないんだなぁ。 
 
明日の朝、東京に帰ります。
  


 
 2006年 11月 12日 (日)
  サスライメイカー@下北沢CAVE-BE
クリックで拡大表示 ( .jpg / 17.6KB ) レコ発から2回目の、サスライメイカーライブでした。 
兄ぃカホン、みっちゃんアコギ、furaniはピアノとアコーディオンでサポートの、アコースティック編成でのライブでした。 
 
ライブが終わるやいなや、昼間からずっと目をつけていた「石板アイス」(→最近話題の、冷たい石盤の上でアイスやフルーツなどの材料をまぜるアイス)を買いに行った私…。 
かなり寒い日だったけど、あんまりおいしかったので、寒さなんか全く感じませんでした(*^-^*)
  


 
 2006年 11月 13日 (月)
  直立不動
クリックで拡大表示 ( .jpg / 31.9KB ) 入院中のおばあちゃんに会いに行った。時間なくて3分しかいられなかったけど(^^;)でもちょっとでも、顔を見ると安心する。 
おばあちゃんは木曜日にリハビリ病院に移動するらしい。 
でも、足の手術後すぐに体調を崩して、ずっとリハビリできてなかったから、なかなか歩けるようにならないんじゃないかと、かなり心配…。 
おばあちゃんは顔色はよかったけど、少し咳をしていた。そろそろ寒くなってきたし、また体調を崩さなければよいのだけど…。 
 
病院のある駅のホームから見える、この看板がかなり気になる。「直立不動でお飲みください」だって(笑)
  


 
 2006年 11月 14日 (火)
  ハートピンキー
クリックで拡大表示 ( .jpg / 6.9KB ) ハートピンキーだー!って喜んで食べたら、このあともうひと粒出てきました。 
食べないでとっておけば、ふたつ一緒に写真撮れたんだけど、そんなことができる性格ではございませんでした(^^;) 
 
ひとケースにふたつハートピンキーが入ってるなんて、きっといいことがあるかも…(*^-^*) 
 
 
さて次のfuraniライブが近付いてきました。今週土曜日です! 
11/18(土)お茶の水ジャニスイベントスペースにて、ひとりで弾き語りします。 
静かめな曲を中心に、心をこめて歌います。 
ぜひぜひいらしてください! 
 
しかし、なかなか家に帰れないので、予約フォームの日付を直したり、インフォメールを出す時間がないです…(x_x) 
外出先でもできるようにノートパソコン買わなきゃ(>_<)
  


 
 2006年 11月 15日 (水)
  クリスマスイルミネーション
クリックで拡大表示 ( .jpg / 44.3KB ) クリスマスのイルミネーション。きれいだし好きなんだけど、どうもまだ早い気がする。今年は暖かいからなおさらかも。 
 
だって11月からクリスマス気分を味わうと、だいたい1年365日のうち、7分の1の52日分くらいはゆうにクリスマスな感じじゃないか。 
ということは、分散させれば1週間に1回クリスマス気分になる。(…?) 
 
それはさておき、でもやっぱり、いくらなんでも12月からでいいと思うけどなぁ…。 
 
でもきれいだし好きなんだけど。 
 
でもいくらなんでも…(笑) 
 
ま、どーでもいいか。。 
そろそろ夏服片付けなきゃ…
  


 
 2006年 11月 18日 (土)
  furani@お茶の水ジャニスイベントスペース
クリックで拡大表示 ( .jpg / 13.5KB ) お茶の水のCDショップ、Janisのイベントスペースで歌わせていただきました! 
60分ほど時間を頂いたので、ゆっくり話しながらゆったり10曲やりました。 
エレピで真正面を向いてのライブだったので、はじめ少しどぎまぎしました。。 
 
♪セットリスト 
1.ぼくのうた 
2.紙ヒコーキ 
3.雨 
4.夕暮れの電車は走り出した 
5.ラムネ 
6.いただきもの 
7.コーヒータイム 
8.月が見ていた 
9.百円玉の勇気 
10.ゴメンネ 
 
共演のkamichikaさんも、オリジナルもブルース曲もすごくかっこよくて、素敵でした☆ 
 
Janisの野澤さんは、以前も対バンさせて頂いていたバンド「ふぁんかスティックす。」のベーシストであらせられ、そんな関係で誘って頂いたのですが、どんどん色んなアーティストがこのイベントスペースに出演していくといいなぁと思いました。 
そしてfuraniのCDも、ジャニスで置いて頂けることになりました!(パチパチパチ!)
  


 
 2006年 11月 19日 (日)
  furaniとfuramiとLa Chaument
クリックで拡大表示 ( .jpg / 23.3KB ) ISEちゃん宅にて、来月16日のfurani&furami&La Chaument(ラショウモン)ライブのリハーサル。 
 
★「furami」とは…マキシシングルのゴメンネとめだまやきで素晴らしい演奏をしているメンバーが、私抜きで組んでいるプロジェクト(笑) 
なんでも前回のライブではfuraniの曲をカバーしてくれたらしい。 
メンバーはISEちゃんがドラム、ヨコチンがベース、伊藤くんボーカル。ギターのごうちゃんは今日は欠席。 
 
★「furani」はまぁ私で、今回はfuramiメンバーと共にお届けします。 
 
★そして「ラショウモン」は、私もfuramiメンバーも全員所属する、洋楽中心のカバーバンド。凄腕揃いのメンバーがたまに集まってライブしている。毎回楽しいけど、選曲が難しいため指がちぎれるほど練習しなきゃいけなかったりもする…。 
 
…今回は以上の3マンでお届けいたします。 
 
furaniライブは、めちゃくちゃ久しぶりにやる曲を掘り出してみた。 
あと、furamiにも、ちょこっとだけ参加させていただくことにした。(邪魔してるだけかも…) 
結局ラショウモンの曲までやる時間がなかった。 
あと1回のリハーサルでまとまるかなぁ…。。 
みんな苦労をかけてごめんね…(>_<) 
 
 
ISEちゃん宅へ向かう途中、あまりにお腹がすいたので津田沼でひとりラーメン。 
何か月ぶりのラーメンでこの脂っこさはちょっとつらかった…。
  


 
 2006年 11月 21日 (火)
  リハーサル3本立て
クリックで拡大表示 ( .jpg / 27.3KB ) 朝9時から、夜11時までリハーサル3本立て。 
立石賢司→サスライメイカー→福本圭。 
 
間に休憩と移動があったから、実際スタジオに入ってたのは11時間だけど、でも11時間でも結構長いよね…。 
最近全然長いと感じなくなってきたのがなんか怖い。 
 
機材が重いので移動はタクシー。道がやけに混んでて予想より出費がかさんだ(;_;) 
そして帰りは新婚のパーカッション堅田くんの車に便乗させてもらった。本当に助かりました…どうもありがとうm(_ _)m 
 
いよいよ来週末は立石賢司ワンマンライブ。 
今回furaniはこんな(写真の)秘密兵器を導入します。 
これで色々と悪さをしようと思っているのであります。うふふっ。
  


 
 2006年 11月 22日 (水)
  myu:@恵比寿switch→吉祥寺Star Pines Cafe@福本圭
クリックで拡大表示 ( .jpg / 42.9KB ) ライブ2本かけもち。 
もしかしたら人生初だったかも。 
 
myu:ちゃんのライブは、今日を最後にしばらくお休みなので、心をこめて1音1音大切に弾いた。 
なんだか、メンバーの息が今までで一番ぴったり合った気がした。 
しばらくこのメンバーでできないなんてさみしいなぁ…。 
 
myu:ちゃんとはもっとたくさん音楽の話もそれ以外の話もしたかったし、また一緒にできることを心から望んでます。 
がんばれ、myu:ちゃんo(>_<)o 
 
ライブが終わるや否や、かばんをひっつかんで吉祥寺へダッシュ。ほんとに走った…。 
続きは明日の日記で。
  


 
 2006年 11月 23日 (木)
  昨日の日記のつづき。
クリックで拡大表示 ( .jpg / 28.6KB ) ダッシュでスターパインズについたら、前のバンド、円人図の最後から3曲目だった。 
円人図かっこよかったなぁ…。 
 
で、マッハ転換をして、本日トリの福本さんライブ。 
 
福本さんはほんといい曲を書く。メロディーもコードもしっくり頭に入ってくるので、久しぶりにサポートで参加したけど、ほとんど覚えていた。 
福本さんとこはスタジオもライブも、一番「音楽をやっている」って感じがする。 
いつも音楽的な話がぱぱっと通じる猛者がメンバーに揃うし、なんか燃えるのであります。 
今回は昨日できたキメ(笑)とかもびしっ!と合って気持ち良かった。 
 
最後の曲はイベントのサブタイトルにもなっていた「笑いの神様」で、客席全体を巻き込んでラララでコーラス。2階からは風船がいっぱい降ってきた。 
あれだけふくらますのは大変だっただろうなぁ…イベントの主催者、ドラマーテディさんのあたたかいアイディア満載のライブでした。 
 
写真はサウンドチェックの風景。
  


 
 2006年 11月 24日 (金)
  スーパーマリオ3(ファミコンソフト)
クリックで拡大表示 ( .jpg / 21.3KB ) 衝動買いしちゃいました! 
(ちなみにうちはニューファミコンとスーパーファミコンのみ健在、笑) 
 
久しぶりに遊びたーーいっ! 
 
そんな時間ないですけど…(;_;)
  


 
 2006年 11月 25日 (土)
  気になるお店
クリックで拡大表示 ( .jpg / 51.8KB ) おもしろコンビニをみつけました。 
 
店内のいたるところに貼り付けられた貼り紙たち。 
「どれもこれも一流品ばかりです」 
「こんなにあれこれ撰べるコンビニはありません」 
(↑ちょっと字を間違ってる) 
 
品揃えにかなりの自信がおありのようです。 
確かに、スペースを有効に使っているというのか、通路にも台を置いて、歩くのが大変になるほど商品が陳列してありました。。 
 
心意気はすごく好きです。
  


 
 2006年 11月 26日 (日)
  MPVS発表会
クリックで拡大表示 ( .jpg / 24.7KB ) La Chaumentやfuramiでボーカルを担当している伊藤くんは、歌の先生もやっているのですが、その伊藤くんのボーカルスクールの発表会を見に行きました。 
会場は、来月のライブでもお世話になる北習志野のCarnival。 
去年もこの発表会にお邪魔したんだけど、バックバンドが馴染みのメンバーばかりなので楽しいです。 
 
でも、普段自分が歌のバックバンドをやる時は、キーボードは自分だけなので、キーボードが2人いるのがかなり羨ましかった…。 
伊藤くん、出演したみなみなさまお疲れ様でした! 
 
前の用事が予想外に早く終わったため、ドトールで夜ご飯にチョコバナナミルクレープを食べた。(ご飯じゃないな…) 
ミルクレープって確か7〜8年前?にめちゃくちゃハマったけど、なんか…あんまりおいしくなかった。 
さすがに飽きたのかなぁ。
  


 
 2006年 11月 27日 (月)
  ART@高田馬場四谷天窓.comfort
クリックで拡大表示 ( .jpg / 16.1KB ) ARTくんのサポートでピアノを弾いてきました。 
なんか久しぶり感があった。 
 
サウンドチェックと本番の間に、おばあちゃんの病院に寄る。 
東西線で中野に出て、中野からバス。 
 
中野といえば! 
丸井本店と、まんだらけ… 
だったのだけど、どちらも近々、中野から撤退するらしいです。 
なんだかさみしくなる感じ…。 
  


 
 2006年 11月 28日 (火)
  気になる表示
クリックで拡大表示 ( .jpg / 17.1KB ) 普通に発売してる時は 
「発 売 中」の表示のみ。 
 
発売中止の時は 
『止』のランプもついて 
「発 売 中 止」 
の表示になる券売機。 
 
これを作った人はきっとO型だと思う。 
大味というか、利便性を第一にしてるようなところが、なんとなく、他人の気がしない。 
 
でも左側からみたら、『止』も少し明るく光って見えるから、発売中止なのかと思ってしまいました…。 
 
 
話はかわって、取り壊されたfurani宅の敷地は、もう2ヶ月も更地のままなんだけど、やっと今日、地鎮祭が行われた。 
 
じちんさい【地鎮祭】 
[意]建物をたてるための基礎工事にかかる前にその土地の神を祭り、平安無事を祈る儀式。 
 
私はスタジオで参加できなかったけど、どうか平安無事に工事が終わるように祈っています。
  


 
 2006年 11月 29日 (水)
  東京タヮァ
クリックで拡大表示 ( .jpg / 39.7KB ) 今日は新橋で打ち合わせ。 
帰りは有楽町まで歩いた。 
 
有楽町の駅前の歩道橋にのぼって、なにげなく今まで歩いてきた道を見たら、向こうに東京タワーが。 
ずっと東京タワーを背にして歩いていたんだなぁ。 
 
振り返ってみてはじめて気付くこともある…って、なんでもそうだなと思った1日でした。
  


 
 2006年 11月 30日 (木)
  生チョコ雪見
クリックで拡大表示 ( .jpg / 19.8KB ) 今日はテューバのひでちゃんとリハーサル。 
ひでちゃんとは来月、岡山で演奏します。 
 
交通手段、新幹線か飛行機か悩み中です。 
乗換え案内で調べたところ、移動や待ち含めた合計時間が10分しか変わらない…。 
新幹線のほうが座りっ放しでラクな気もするけど、逆に座りっ放しがつらいかもしれない。 
うーむ。どうしよう…。 
 
話は変わって、今日はじめて食べたアイス!生チョコ雪見大福です。 
はじめどす黒い外見にびっくりしたけど、これが…おいしいんです〜♪(*^-^*) 
外側のぎゅうひがチョコ色(たぶん味もチョコ味)で、中にバニラアイス、さらにその中にチョコレートソースが入ってます。 
ハマってしまうかも(>_<) 
 
雪見大福に楊子をさすとき、なぜかドキドキしてしまうのは私だけでしょうか?