2006年 9月 2日 (土)
  たすけてドラえも〜ん
クリックで拡大表示 ( .jpg / 20.0KB ) 昨日テレビのドラえもん、声優さんが変わってから初めて見たんだけど(今ごろ…)違和感があるって意見をよく聞いてたけど、なかなかいい感じじゃないかと思った。 
だって今までのほうが確実に無理あったし。もうどう聞いても子供に聞こえねーみたいな。 
まぁいいや。 
写真は8年前の私。何かものすごく不満がありそうです。
  


 
 2006年 9月 3日 (日)
  東京ジャズ
クリックで拡大表示 ( .jpg / 30.1KB ) 東京国際フォーラムにて、2日連続で行われた東京ジャズ。2日目のお昼に行ってきました! 
いちばんのお目当てはIncognitoでした。最後はみんなスタンディングでかなり盛り上がってました。ブルーイの「ノッテルカーイ」も出ました。 
でもMorning Sunの振付は、となりの人にぶつかりそうで小振りにしかできませんでした(>_<) 
 
そういえば新曲で、観客に1フレーズ歌わせていたけど、お手本で歌ってるタイミングと「1、2…」と掛け声をかけてくれるタイミングとが違っているのか、よくわかんなくて… 
とりあえず歌ったけど、もう、みんなバラバラ(爆)ちょっと笑えました。 
 
ほかも全部素敵でしたが、ラリーカールトンはfourplayを見たことがあったので2回目だったけど、こんなにロック(ブルースかも)な人だったんだぁとびっくりなステージでした。
  


 
 2006年 9月 5日 (火)
  防音ブース
クリックで拡大表示 ( .jpg / 15.1KB ) 来週末に引っ越しします。 
引っ越し先の部屋がもう空いているので、ちょこちょこ掃除したりこまごましたものを移動しています。 
 
今までの部屋はガンガン音出しても平気だったけど、今度の部屋はNGなので、Yマハの防音ブースをレンタルしました。業者さんが来て1時間で組立てていきました。 
しかし1.5畳のブースに毎日毎日こもったらなんだか気持ちが暗くなりそう…。なにかいい対策方法あったら教えてください。。
  


 
 2006年 9月 6日 (水)
  コンビニ談義
クリックで拡大表示 ( .jpg / 14.9KB ) 父親がセブンイレブンのおでんを食べて、おいしいと関心していた。初めて食べたんですと。 
うちのあたりはコンビニ激戦区で、歩いて5分以内の所にローソンが2店舗、セブンイレブンが2店舗、ナチュラルローソン、ミニストップ、ファミマがある。ちょっと頑張ればampmもある。 
ローソンが一番近いんだけど、店員がおつりを投げるように渡してくるからあんまり行きたくない。 
ampmはプリンひとりじめ(写真)があるから遠くても利用する。 
 
で、最近さらにコミュニティストアができた。 
強豪達の中なんとか頑張ってほしいと思い、コピー機を使いに行った。あ、飲み物も買った。 
でもコピー機の位置があまりに入口の自動ドアに近いので、コピー機を使ってる最中、常に自動ドアが反応して開いてしまう。 
そのたびに、店員さんが「いらっしゃいませ!」と元気に声をかけていて、でもお客さんはひとりも来てなくて全部私が起こした誤作動だったので、なんだか非常に申し訳なくなった。
  


 
 2006年 9月 7日 (木)
  着うた配信中!
クリックで拡大表示 ( .jpg / 26.1KB ) 音楽創庫さんでfuraniの「カップラーメン」の着うたが配信されています! 
9月いっぱいの配信です。 
携帯で 
http://ongakusoko.com/ 
にアクセス→ 
free menu→ 
四谷天窓.presentsにあります。 
ぜひぜひダウンロードしてください!
  


 
 2006年 9月 8日 (金)
  夜明けの帰還
クリックで拡大表示 ( .jpg / 25.6KB ) サスライメイカーCDのTDが終了しました!(つまりCDの中身が完成したってことです) 
作業は夜を徹し、明るくなる直前に終了。みなさま大変お疲れ様でしたo(^-^)o 
しかし…眠いです…。 
 
明け方の帰り道でいかしたサンクス発見。 
ってただ店舗と看板が離れてるだけだし。 
あー眠い。
  


 
 2006年 9月 9日 (土)
  エレクトーン
クリックで拡大表示 ( .jpg / 26.2KB ) なんとなく思い立ってエレクトーンを弾いた。 
かなり久しぶりに触った。もしかしたら今年になってから初めてだったんじゃなかろうか。 
 
エレクトーンはいつからか、フロッピーディスクのデータにまるで頼る楽器になってしまった。 
フロッピーディスクをさせば、ばっちりかっこいい音やリズムで演奏できる。でもフロッピーディスクのデータがないとそれらしくならなかったりする。 
あたしは、ただ誰かの作ったデータを使って弾くことよりも、自分で音を作ったり、リズムのデータを組んだりするのが好きだった。 
そしたらエレクトーンだけじゃおさまらなくなってしまって、ほとんど弾くことはなくなった。 
それに、たとえばピアノ弾き語りならキーボードでもあれば人前で生演奏できるし、ギターなら持ち運びもできるけど、エレクトーンは持ち運べないし置いてる場所も限られる。 
ひとりで部屋で完璧に弾けても、なぜか虚しさを感じていた。やっぱり人前で弾いてなんぼなのだと思っていたんだろう。 
 
でも久しぶりに弾くとそれなりに楽しいもので、夢中でいろんなフロッピーをひっぱりだし、いろいろと弾いてみた。 
そしたら昔のことを少し思い出した。 
 
たとえば高校生の頃は、1曲につき100回は練習しようって決めて、1回終わるごとに線を引き正の字を書きながら練習していた。 
考えてみたら、最近はそういう繰り返しの練習をしていない…。 
自分に強く反省(T-T) 
 
明日から何回も繰り返して練習をしようと思います(>_<)
  


 
 2006年 9月 10日 (日)
  ケーキケーキケーキ
クリックで拡大表示 ( .jpg / 18.3KB ) うきーっ!o(≧▽≦)oケーキ盛り合わせ。至福の時…。 
甘いものがほんとに大好きな私だけど、昔は絶対チョコレート系がとにかく好きだったんだけど、甘酸っぱいフルーツ系のほうが好きになった。 
味覚って変わるんですなあ。 
 
私にとってスイーツには、マイナスな感情をプラスにできる力がある。 
むちゃくちゃイライラしてたり悲しかったり疲れてても、とりあえずスイーツを食べたら、なんとか大丈夫なボーダーラインまでは持って行けるし、たまに、何を怒ったりしてるのかわからなくなるまで持って行けることもある(笑)かなり単純…。 
 
でもあたしは、なるべくいつも、ルンルンではなくても少なくとも平常心でいたいなーと思う。 
平常心を意識しすぎて無関心と言われることも(よく)あるけど(苦笑)、この日記にもマイナスな感情を書かないって決めている。 
たとえお客様がひとりもいない会場で歌っても、楽しく歌えたら楽しかったと書いてきた(笑) 
基本ダウナーなので、そうでもしないと素敵に後ろ向きな日記になってしまう。 
 
そんなわけで今日も私はスイーツを食べる。心の栄養素として(笑)
  


 
 2006年 9月 11日 (月)
  ベローチェって
クリックで拡大表示 ( .jpg / 24.1KB ) ずっと昔から謎なのだけど、どうしてベローチェって、カフェラテのある店舗と、ない店舗とがあるの? 
ドトールだのスタバだの、他系列のカフェでは、店舗によっての品揃え違いは特に感じないんだけど…。 
バイトで入って潜入調査したいくらい気になる。 
 
それにしても神田ってほんとベローチェ多いなといつも思う。(写真は渋谷だけど) 
あっちにもこっちにもあるものだから、ベローチェを目安にしてると本気で迷子になる。
  


 
 2006年 9月 14日 (木)
  いっちゃんとせっちゃん
クリックで拡大表示 ( .jpg / 27.8KB ) 今日はパーカッションのいせちゃんに、デモ録りを手伝ってもらいました。 
3時間あまりで7曲も録りました(>_<) 
いせちゃん、忙しい中お時間をさいてくれてほんとに感謝ですm(_ _)m 
 
いせちゃんの家のスタジオには、それはそれは色々な楽器(特にパーカッション系)があるのだけど、今日割と久しぶりに行ったら、更に色々な楽器が増殖してました。 
写真は「いっちゃん」と「せっちゃん」(いせちゃんのだけに…) 
勝手に命名させてもらいましたがれっきとした楽器??です。 
げこげこっていうか、なんとも言えない音がしてめちゃくちゃ愛しいです。 
 
ちなみにfuraniのマキシシングルの「ゴメンネ」「めだまやき」は、いせちゃんの家のスタジオで録ったものなので、耳をこらすとほんと色んな打楽器たちの音が聞こえます。 
いせちゃんには久しぶりに、来月ららぽーとのライブでたたいてもらいます!
  


 
 2006年 9月 18日 (月)
  引っ越し
クリックで拡大表示 ( .jpg / 33.5KB ) いよいよ引っ越し。 
何もなくなった部屋をみて色々思う。 
家具がないと、すごい広く感じる…。 
しかもものすごく残響のある部屋になってびっくり。 
 
しかし、調子が悪いまま必死で引っ越し作業をしてたら、風邪をこじらせてマイコプラズマ肺炎になってしまった…。 
苦しい(;_;) 
しかもお医者さんでいただいた「フラベリック錠」という咳止めの薬を飲んだら、副作用ですべての音が半音くらい低く聞こえるようになった。 
まるで遅回ししてるみたいに、音色もおかしい。時間が遅く回っているみたい…。 
 
一応絶対音感持ちだし、むちゃくちゃ気持ち悪いので、薬を変えてもらったけど、まだ耳は治っていない…。 
ピアノの音はもちろん、チャイムも電話も時計も近所の風鈴も雨が金属をはじく音もすべて、音がするたびに違和感を覚える(@@;) 
 
金曜日のライブまでに、仕事もスタジオも休ませてもらって何とか治します(;_;) 
関係者のみなさま、ご迷惑おかけしてごめんなさい…。
  


 
 2006年 9月 21日 (木)
  復活
クリックで拡大表示 ( .jpg / 36.8KB ) ほぼ復活です。なんとか治ってきました。 
苦しかった…(/_;) 
息が吸えるってすばらしい。 
 
てか明日ライブなのに、引っ越しと肺炎のごたごたで告知メールやサイトの更新ができず…(泣) 
でもそれでも明日来てくださるとメールをくださった方がいらっしゃって、本当に心強く、嬉しい気持ちになりました。 
ありがとうございます(T▽T)頑張ります! 
ちょっとウイスパーボイスですけど、まぁたまには面白いかも… 
あ!ふらにつうしん書かなくちゃ。。。 
 
明日は高田馬場四谷天窓.comfortでお待ちしております!2番目で19:40からの出演予定です。 
 
写真は引っ越しを手伝いにきてくれた弟と、近所の中華料理屋の「肉野菜炒め」 
なかなかのボリュームでした。
  


 
 2006年 9月 28日 (木)
  また不具合ですか
メールの送信が全くできなくなった…(x_x) 
受信はできるのに… 
うううーーーー 
何故???
  


 
 2006年 9月 30日 (土)
  ららぽ詳細
クリックで拡大表示 ( .jpg / 41.1KB ) 自分の生まれ育った家がこうなるのを見るのは、さすがに複雑な気分です。 
でも、最後にはじめてに断面を見るわけで…なんかすごーい!(◎o◎) 
 
★10/8(日)の、南船橋ららぽーと(クリスタル広場)の、無料ライブの出演時間が決定しました。 
14:00〜サスライメイカー 
14:40〜furani 
16:00〜サスライメイカー 
16:40〜furani 
furaniはサスライメイカーの鍵盤と、弾き語りとで出演します。 
furaniはパーカッションのいせちゃんとのデュオで、久々のららぽーと出演。 
サスライメイカーはfuraniもレコーディングに参加したCDリリース目前のバンドです。 
全4ステージ頑張りますo(^-^)o 
無料ですので、お買い物ついでなどにぜひ!お立ち寄りください(^-^)/