2007年 1月 1日 (月)
  ☆2007☆
クリックで拡大表示 ( .jpg / 29.2KB ) みなさま今年もどうぞよろしくお願いいたします! 
故障に気をつけて、まっすぐに頑張って走り続けます。 
 
今年は喪中だし、おばあちゃんも入院中なので、新年のご挨拶はこのへんで…☆ 
 
さて、2007年のfuraniのNGワードは… 
・忙しい 
・さみしい 
・疲れた 
・むかつく 
・無理 
です(-o-;) 
 
昨年どれも1万回以上言った気がします(爆) 
言うたびに、マイナスがマイナスを呼び、言っても何も解決にならない言葉たち(>_<) 
思いきってNGワードにしてしまうことにしました。 
ですので、日記とかしばらく更新されない時は… 
「あー、忙しいんだな」と察してください(>_<;) 
 
 
入院中のおばあちゃんは、年末2日間、抗生物質による腸炎と肺炎とで、とても具合が悪そうだった。 
はぁはぁとダッシュしたあとみたいに呼吸をしていて、一言もしゃべれず。 
でも今日は、呼吸がかなり楽そうになっていました。 
でもうなずくのがやっとで、会話はできません。 
もう少し元気になって、また話ができるようになるといいな(>_<) 
写真は病院入口の門松。
  


 
 2007年 1月 2日 (火)
  初詣
クリックで拡大表示 ( .jpg / 31.9KB ) 女子チームで、府中の大國魂神社に初詣に行ってきました! 
初詣よりも、女子トークと、屋台の焼きソバとチョコバナナのほうがメインになってましたけど(^^;) 
しかし事件が…。 
なんと友達がおみくじで「凶」をひいてしまいました…! 
ガー――――Σ(・д・|||)―――――ン 
まぁ、これ以上悪くなるってことはないですから…汗汗汗
  


 
 2007年 1月 3日 (水)
  甘味パフェバー
クリックで拡大表示 ( .jpg / 29.7KB ) ものすごく気になる、この(写真の)甘味パフェバー…。 
必ずや潜入して、レポートをお届けいたしますので、暫しお待ちくだされ。 
 
さて、遅くなりましたがlive infoとTOPページのスケジュールを更新しました。 
正月休みも今日までで、明日からはまたスタジオやライブが始まります。 
特に来週9(火)は、1日で2会場掛け持ちでライブサポートが入ってます。渋谷と青山なので移動距離はたいしたことないけど…。 
今月前半はかなり、やり甲斐がありそう(w 
風邪をひかないように頑張ります。 
 
 
今日は嬉しかったことがありました。 
おばあちゃんが、久しぶりにしゃべりました! 
気管への誤飲を防ぐため、鼻に管をつけていて、首の静脈に点滴などをさしているもので、はずしてしまわないように手に大きなグローブをつけられているのを、歯で噛んで取ろうとしたり、あまり機嫌がよい感じではなかったけど…。 
「わてほんまによう言わんわ」っていってた男の人がどうだ、とか、ずっと言ってました。 
(笠置シヅ子さんですかね?女だけど…)
  


 
 2007年 1月 4日 (木)
  La Chaumentリハーサル
クリックで拡大表示 ( .jpg / 36.6KB ) あさってのLa Chaument(ラショウモン)ワンマンライブのリハーサルをしました。 
 
ご飯も食べずにスタジオにこもって8時間! 
みなさんお疲れ様でした。 
 
写真はリハーサルが終わってへろへろのメンバー。 
 
★La Chaumentワンマンライブ 
大塚Welcome Backにて 
18:30open/19:30start 
ミュージックチャージ2000円 
オーダーとテーブルチャージ500円が別途かかります。 
 
incognitoなど洋楽のカバーをやります。 
楽しみましょー!
  


 
 2007年 1月 5日 (金)
  LIVE★ART@高田馬場 四谷天窓
クリックで拡大表示 ( .jpg / 35.6KB ) 今日ARTくんは誕生日!おめでとー☆ 
 
そして今年の天窓は今日から営業で、ARTくんは1番目に出演。 
まさに今年の天窓のトップバッターだったわけです。 
furaniは4曲サポートしました。 
 
 
サウンドチェックの時から、アップライトピアノの調律が少し狂い気味なのを知ってたけど、エレピを使うよりはやっぱりアコピの良さがある… 
というわけで、アップライトを使うことにする。 
 
やばそうな音をなるべく弾かないように気をつけたのだけど、サウンドチェックでやらなかった「冬眠」で、どうしても弾かなくちゃいけない音が微妙に狂っていて、対策しきれなかった(>_<) 
 
 
天窓のピアノはタッチが軽めで、鍵盤を押すとハンマーの動きが伝わってくる感じ。 
でもタッチが軽いからって力任せにたたいてもいい音は出ないし、難しいところ。 
 
でも難しいからこそ、色んなピアノを弾くのは楽しい。 
 
 
所用のためお客様に挨拶もせずに退散(>_<) 
お話ししたかったな…。 
 
 
今年からサポートライブのセットリストも載せます↓ 
 
♪セットリスト 
1.ブルーレイン 
2.冬眠 
3.こごえる月見 
4.焦げた明かり 
5.パッセージ(ARTソロ)
  


 
 2007年 1月 6日 (土)
  LIVE★La Chaument@大塚Welcome Back
クリックで拡大表示 ( .png / 12.4KB ) La Chaument(ラショウモン)のワンマンライブでした! 
ウェルカムバックのホームページでも今日の様子がアップされています。 
http://www.welcomeback.jp/ 
→左のフレームの「スケジュール」 
→2007年1月6日のLa chaumentをclick で見られます。 
 
↑ご覧いただくとわかりますが、ベースの横田くんお手製の「悶」の譜面台をみんな立ててます。 
 
ラショウモンは、普段はバラバラに活動しているメンバーが、1年に1〜2回くらい集まってやっているバンドで、毎回大好きな曲のカバーを、とにかく楽しんでやっています。 
普段音楽活動をしていると、どうしてもどんどん難しい問題にぶち当たったりしますが、ここはまさに字の通り、ただ音を楽しむために音楽をできる、とっても幸せな場です。 
 
今回はバイオリンに最近おなじみの、のぶさんをフューチャーして、6人でやりました。 
 
furaniも1曲、Deniece WilliamsのFreeを歌いました。 
普段全く英語の曲は歌わないので、とにかくめちゃくちゃ緊張しました(T_T) 
でもやっぱり、すごく楽しかったです。 
 
♪メンバー 
Vo. 伊藤大輔 
Gt&Cho. 松友剛 
Key&Cho. furani 
Bs&Cho. 横田修一 
Dr&Cho. 伊勢谷信吾 
(ゲスト)Vin.岡本信彦 
 
♪セットリスト 
★1st 
colibri 
Ain't Giving Up 
Cloud 9 
Street Life 
As 
★2nd 
Cada Dia 
English Man In New York 
This Things Called Love? 
Free 
Labor of Love 
Always There 
★アンコール 
Lift Off 
Listen To The Music
  


 
 2007年 1月 7日 (日)
  リハーサル
クリックで拡大表示 ( .jpg / 19.7KB ) 風がとっても冷たくて、夕焼けがキレイな日でした。 
 
今日はリハーサル2本立て。 
まずはこんどの日曜のLARGO NEW YEAR CONCERTのリハーサル。 
ミュージカルナンバーを5曲、ピアノでサポートします。 
会場のピアノはベーゼンドルファーらしい!果たして私に弾きこなせるのか… 
 
それにしてもミュージカルの曲は歌い回しや和音の進行が独特で、とっても勉強になります。 
でもちょっと頑張って練習しないと、強敵です。 
次のリハまでに完璧にしていかねばっ(>_<) 
 
次はあさっての福本圭ライブのリハーサル。 
初、登戸上陸。駅からめちゃくちゃ近いのに迷いました(T_T) 
今日はギターのだいちゃんは欠席。 
みんなでだいちゃんに何か本番でドッキリをやろうと計画をたてる(爆) 
 
あさってはサスライメイカーとかけもちのライブで、本番の時間はうまくズレていたものの、サウンドチェックの時間がばっちり重なってしまった。 
福本さんのほうは、furaniだけサウンドチェックに参加できずぶっつけ本番決定(;_;) 
ご迷惑をおかけします(>_<)
  


 
 2007年 1月 8日 (月)
  おしるこ
クリックで拡大表示 ( .jpg / 29.2KB ) 今日はひたすら自宅作業の日。 
街に出たら振り袖の女の子がちらほら。 
そっか今日は成人式か。 
目の保養になりますなー。 
 
私の成人式の時は大雪で、おばあちゃんが振り袖を買ってくれたんだけど、濡れてだめになるからということで着られませんでした。 
いつか着る機会を作りたいです。 
 
 
関係ないけど、ひとつ気になっていることが。 
 
速度がはやいのは「速い」ですよね。 
時期や時間がはやいのは「早い」ですよね。 
 
「早口言葉」って、速く口を動かすのだから「速口」じゃないかと思うのに 
やっぱり「早口」なんですよね 
なぜ??? 
 
(っていうか早足とか早送りとかもそうか) 
 
写真はふらに家のおしるこです。 
  


 
 2007年 1月 9日 (火)
  LIVE★サスライ@Crest→福本圭@月見ル
クリックで拡大表示 ( .jpg / 26.9KB ) サスライメイカー@渋谷 O-crest 
福本圭@青山 月見ル君想フ 
でした。 
 
朝からサスライはスタジオに入って最後の練習をしたんだけど、いつも持ち運んでいるキーボードをケースから出してみたら、鍵盤がひとつ折れていた… 
(ΘoΘ;) 
 
またかよっっ!! 
鍵盤折れてこの子を修理に出すの、そろそろ10回目くらいじゃないかしら… 
今まではライブ中に折ってたんだけど、今回は確実に運搬中にやったっぽい。満員電車でガンガン蹴られたりしてるし、心当たりはいっぱいある(T_T) 
 
 
ごめんねごめんね、骨折させてごめんね…(T_T) 
↑キーボードに謝っている 
 
 
今月末のライブで使いたいし、修理に出すのは出来る限り早いほうがいい。サスライライブが終わるや否や楽器屋に修理に出しに行く。楽器屋のお兄さんがとっても丁寧にゆっくり伝票を記入してくれる。 
は…速くしとくれ… 
 
この時点で20:30。福本さんの出番は21:10から。 
ひぇー!時間ない!! 
 
タクシーに飛び乗って月見ルへ向かう。 
ついたらかなり時間が押してました。助かった…。 
 
 
楽屋で出番を待ってたら、『さっき映画の撮影で使った』というかわいい服をたくさん持っていた子が、なんと、「どれでも着ていいですよ」と言ってくれた! 
MILKの服で、もぉーーどれもめちゃくちゃかわいくて、ほとんどはとてもfuraniには着られなかったのだけど、1着、キャミワンピを借りて重ね着した。 
あんまり可愛いい服だったので撮っておきました。 
 
そんなかんじで掛け持ちライブ無事終了。お疲れさまでした…。 
 
♪サスライメイカーセットリスト 
1 Hello 
2 べーグルサンド 
3 カケラ  
4 Listen to the music 
5 FAKE 
6 Baby Baby 
 
♪福本圭セットリスト 
1.一人きりじゃ云えない 
2.Left 
3.無言 
4.スパイラル 
5.笑いの神様
  


 
 2007年 1月 10日 (水)
  納得いかないこと
クリックで拡大表示 ( .jpg / 22.2KB ) こんどの日曜のコンサートのため、高小野絵美ちゃんとの合わせ。 
やっとマトモに弾けるようになってきた。 
でも他の方はみなさんクラシックらしいので、緊張するんだろうな…。がんばろう。 
 
 
さて今日は納得いかないことを2つ。 
 
 
☆ひとつめ 
ぼったくりガソリンスタンド 
 
昨日のサスライメイカーのライブの前、ドラムの兄ぃの車でみんなで移動してたんだけど、価格表示がないスタンドに入った。 
いくらだろう、って心配してたけど、レシート見たら 
レギュラーリッター154円ですって。どひゃー 
 
今どこでも120円前後なのに… 
あとでネットで調べたら、 ぼったくりで昔から有名なところだったみたい。 
表示がないところは本当に怖いんだなぁ。みなさんも気をつけてください。 
 
 
☆ふたつめ 
おばあちゃんの入院してる病院 
 
今日はおばあちゃんの手術…の予定だった。 
嚥下(飲み込む)機能の低下のため、鼻にチューブを入れているのだけど、今度は胃瘻(PEG)というのをお腹に直接埋める手術のはずだった。 
 
しかし、鼻のチューブを抜いて、いざ手術…ということになって、手術直前にCTをとったところ、腹水がたまっていることが解り、急遽、手術取りやめになった。 
 
明日また鼻のチューブを入れて、しばらくは腹水を抜くような治療をしてから、また手術の日程を決めるらしい。 
鼻のチューブも苦労して入れたのに… 
明日また、おばあちゃんは苦しい思いをするんだ。 
 
今日は私は行けなかったのだけど、母親が病院に行ったら、あきらかにおばあちゃんの顔がむくんでいたらしい。 
「顔がむくんでるくらいなら、腹水だって溜まってるかもとか、わかんないのかしらね」 
と母親は憤慨していた。 
仕事を休んで、手術時間前から病院に行き、何時間も待たされた父親もやっぱり憤慨していた。 
 
担当の先生もコロコロ変わるし、なんか納得いかない…。
  


 
 2007年 1月 11日 (木)
  閉店
クリックで拡大表示 ( .jpg / 24.7KB ) かなりヘビーユーズしていたお店が閉店するらしい。 
 
店員さんたちはいい加減だし、建物もおんぼろだけど、なんでも安いし、夜1時までやってたし、いつでもすいてるから便利だったのにー。 
 
 
あ…、いつでもすいてるのがダメだったのかしら… 
Σ( ̄□ ̄||) 
  


 
 2007年 1月 12日 (金)
  ピアノのおけいこ
クリックで拡大表示 ( .jpg / 22.8KB ) うちにはピアノがありません。 
 
そもそも小学生の時、住宅事情により、ピアノは無理でエレクトーンを習うことになったし。 
うちでは、高校生の時、親に買ってもらったクラビノーバ(電子ピアノ)をずっと使ってます。 
 
そんなわけでスタジオでピアノの練習。 
今日はほんとは明後日の本番の曲をやるつもりだったけど、なかなかうまく弾けず結局ひたすら基礎練するハメに…。 
最近、歌モノばかりやっていたせいか、ものすごく左手の動きが悪くなったのを実感してしまいました。 
 
仕事のあとなので1時間しかできなかったけど、かなり危機感を覚えました。 
明日もダッシュで帰って練習しよ…。
  


 
 2007年 1月 13日 (土)
  DVDプレーヤー
クリックで拡大表示 ( .jpg / 37.0KB ) ポータブルのDVDプレーヤーを買いました。 
7000円の、画面もちっちゃいやつですけど。 
 
 
ここ10年で2本しか映画見てません。 
映画館にも行ってないし、普段テレビ見る時間もない。 
それに、昨年引っ越してから、CDデッキが1.5畳のブースの中なので、普段は音楽を聴かなくなった。 
移動中も、今度のライブの曲とか、必要な曲を聴くので手一杯。 
 
 
でも今年こそは、なんとか時間を作って、少しでも映画を見たり色々な音楽を聴いたりしたいと思いました。 
 
 
そんなわけで、生まれて初めてTSUTAYAでDVDを借りました。 
見たい映画があったんです。 
実は、ラピュタを見たことなかったんで、見たいと思って。 
 
でも今まで、CDしか借りたことなかったので、よくわからずケースを手に取ってカウンターに持っていったら、 
「ケースの中身のないものは貸し出し中です」 
だって… 
恥ずかしーー…。。 
 
結局、ラピュタは全部貸し出し中でした。
  


 
 2007年 1月 14日 (日)
  Largo New Year Concert@代々木アトリエムジカ
クリックで拡大表示 ( .jpg / 35.3KB ) 高小野絵美ちゃんの伴奏、無事終わりました! 
 
ベーゼンドルファーのピアノは、鳴らそうとすると結構頑固なピアノでしたが、弾けて嬉しかったです。 
 
1部では 
ミュージカル美女と野獣より、A change in me 
ミュージカルWickedより、Popular 
ミュージカルPipinより、With you 
2部では 
ミュージカルWickedより、Defying Gravity〜For Good 
をやりました。 
 
他の出演者の方もすごく素敵でした! 
高小野絵美ちゃん、お誘いいただいてありがとうございました!
  


 
 2007年 1月 15日 (月)
  furaniリハ
クリックで拡大表示 ( .jpg / 28.3KB ) 1/27のfuraniライブのための、リハーサルをしました。 
今回のメンバーは、ドラムがゆうすけくん(写真左)ベースがともぞうさん(写真右)です。 
 
 
ともぞうさんにfuraniのサポートをしてもらうのは初めて。 
サスライメイカーで過去ご一緒してたり、その前も対バンで何度も会ってて、怖そう…と思ってたけど(笑)話してみたらすごく優しい方でした。 
なんというか、お兄ちゃんのようでものすごい安心感があります。 
 
ゆうすけくんにfuraniのサポートをしてもらうのは確か3回目。 
初めはサポートでご一緒して、ドラムに対する真摯な姿勢に心を打たれました。 
今回もスタジオの前からアツいメールを送って来てくれて、たくさんのアイデアを出してくれて、ファイト溢れる演奏をしてくれてます。 
 
ふたりは初顔合わせだけど、ふたりとも楽器の腕が確かなので、(ほんとうまい…。)安心して任せられます。 
 
 
今回の選曲は元気いっぱい、ロックな感じです! 
ずいぶんやってない、あの曲も久しぶりにやろうと思います…楽しみ!うふ。 
 
みなさま、1/27は代々木ラボでお待ちしておりますo(^-^)o
  


 
 2007年 1月 16日 (火)
  魔女の宅急便
クリックで拡大表示 ( .jpg / 31.8KB ) やっとうちの工事が始まりました。 
3ヶ月くらい放置されてたんでかなり不安だったのです。 
 
 
ゆうべ、魔女の宅急便のDVDを見ました。 
↑ラピュタのかわりに借りた 
 
なんか…むちゃくちゃ泣いてしまったんですけど(/_;) 
おばあさんがキキにケーキを焼いてくれたとことか、もー号泣… 
なんか、こういう風に泣いたの久しぶり。 
完全にキキになりきってしまいました。 
 
 
そして号泣してたら地震が…。 
ドキドキした(-o-;) 
 
 
てか、昔見たときは思わなかったけど 
トンボくんかわいいー(*^m^*)
  


 
 2007年 1月 17日 (水)
  図書館
クリックで拡大表示 ( .jpg / 30.5KB ) 久しぶりの雨。 
図書館に行った。 
 
なにか物語でも借りてこようと思ってたのに、なぜか借りたのは全部音楽の本だった…。 
図書館の自動ドアを出た時にハッと気づいた。 
しぜんと音楽コーナーに足が向いてしまったようです(>_<) 
 
 
借りたのはピアノの本1冊と、ポピュラー楽典の本を3冊。 
 
ポピュラーの楽典の本は、最近色々読むけど、どの本も少しずつ切り口が違ったり、独自にいろんな書き方をしていて、おもしろいです。 
楽典を勉強したい人は、ぜひ何冊か読んでみてほしいなーと思います。
  


 
 2007年 1月 18日 (木)
  雪苺娘
クリックで拡大表示 ( .jpg / 22.2KB ) レコーディングで歌を歌う仕事があって、今日は仮歌の提出日。 
ぎりぎりまで録り直して、提出しました。 
かなりキーが高いので、ヒーヒーいいながら歌ってて、数十分で声が枯れてしまう…。 
結局やっぱり、1音下げたのも歌ってみることに。 
1ヶ月くらいで声域が広くなればいいけど、なかなか厳しいもんなぁ。 
 
でも、とりあえず頑張った自分へのご褒美。 
雪苺娘っっ!!(ゆきいちご) 
 
やばいですよねこの娘…。 
あんまりかわいいから、ぷにっと指で押してみたりして。 
んで、そのぷにっとした感触に、 
ほわぁぁぁ〜〜 
食べたら、そのおいしさにまたまた、 
ほわぁぁぁぁ〜〜〜〜 
 
今日はコンビニで買ったんだけど、以前は高円寺駅の構内で売ってたのをよく買ってました。 
改装工事のためなくなってたんだけど、また復活してないかな…。 
 
普通のは、ぎゅうひの中に生クリームとイチゴとスポンジが入ってるんだけど、当時チョコバナナのもあって(今もあるのかもしれないけど)、それもけっこう好きだったなぁ。 
ってもしかして、前も日記に書いたような気がしてきた。 
 
ってか、不二家製ぢゃなくてよかった… 
(ちなみにヤマザキ製) 
  


 
 2007年 1月 19日 (金)
  ピアノとピアニッシモとピアニッシシモとピアニッシシシモ
クリックで拡大表示 ( .jpg / 23.3KB ) よく見るとチャイコフスキーのスコアっておもしろいです。 
 
 
pppp < pp > pppp 
ppp < p > ppp 
 
 
ものすごーく小さく演奏しなきゃダメです。 
 
 
っていうか、どこかにffffff(フォルティッシシシシシモ?)もあるらしい! 
探さなくちゃ! 
↑スコアの用途間違ってます 
 
 
 
まったく脈絡もございませんが、今日はARTくんのレコーディングのプリプロをしました。 
デモCDみたいなのを作る予定らしく、furaniは鍵盤でお手伝いします! 
 
あ!誕生日プレゼントあげるのまた忘れちゃった…。 
ゴメンARTくん…
  


 
 2007年 1月 20日 (土)
  スケスケケース
クリックで拡大表示 ( .jpg / 33.9KB ) ※タイトル意味無し。 
 
1/9に、鍵盤が折れて修理に出していたキーボードの、修理完了の連絡がきた。 
…というか実は連絡がきたのは水曜日だったんだけど、取りに行く時間がない。 
だいたい楽器屋と銀行の窓口は、営業時間が短いんじゃ。 
ぶつぶつ…。 
 
明日は少し早くレッスンが終わるから、絶対行かなきゃ…。 
 
 
そういえばキーボードのケースがぼろぼろで、角の部分に穴とか開いてきてたんで、これを機に?そろそろ交換しようと思って、ネットでいろいろ探してみた。 
 
今まで使ってたようなソフトケースもメーカーによって材質や値段がまちまちだし、車輪つきのハードケースやフライトケースなど色々ある。 
 
ハードケースは本体より重いからさすがに無理だけど、すこしなら今までより重くなってもいいから、なるべく布製で頑丈なケースを探したい… 
 
でも、なかなか自分の使ってるキーボードにちょうどよさそうなケースがないし(ちょっと細身なシンセなので、ケースが大きすぎる)かなり悩み中。 
 
 
そんな中、一番気になっているケースは、背中でリュックみたいに背負うタイプのケース。 
そういえばギターやベースのケースも、背中で背負うのが最近かなり多くなってきた。 
体の片方に重心がかかるよりも、リュックタイプのほうが体の負担は少なそう。 
 
…でもキーボードを後ろにしょったら、後ろから見たらぬりかべにでも見えそうだ(>_<) 
 
 
かくして苦悩の日々は続くのであった…。 
 
 
写真はケースつながりで、お気に入りのメガネケースと最近全く出番のないメガネ。
  


 
 2007年 1月 21日 (日)
  駆け足ライブ観戦
クリックで拡大表示 ( .jpg / 27.5KB ) 渋谷のイシバシ楽器に、修理完了したシンセを取りに行った。 
今日は楽器屋のほんとに近くのライブハウス、AUBEにて、まさひろ君が自身のバンドbringのライブをしているので、ちょうどいいので顔を出す。でも最初の曲は間に合わず…。 
まさひろ君はLa chaumentのメンバー。(先日のライブは参加できなかったけど)見掛けによらずシャイなナイスガイです。 
できたてのCD、今回に限りプレゼントということで、いただいてしまいましたo(^-^)o 
 
AUBE初めて行きました。下のTAKE OFF7には何度も出てるけど。 
なんかボーカルが聞き取りづらくてちょっと残念な感じ。 
アンプの音があまりに爆音だったのか?会場の問題なのか?謎です。 
ほかのハコでのbringライブも見てみたいです。 
 
 
終わるなり代々木に移動して、Zher the ZOOにて野村タロウさんのレコ発ライブ観戦。こっちはギリギリ間に合った。 
この度発売されたCDはfuraniも2曲参加しているので、ライブに招待していただきました。 
耳に残るいい曲ばかり♪ぜひ聴いてくださいね。 
 
 
 
またまた終わるなり、ダッシュで会場をあとにする。 
 
結局2つのライブを見たけど、どちらもドリンクを飲む暇もなかった…。
  


 
 2007年 1月 22日 (月)
  健康的なスタジオ
クリックで拡大表示 ( .jpg / 28.3KB ) 朝9時から、とても健康的な立石賢司スタジオ。 
 
もうほんと朝9時って、ミュージシャンにとってはまだ夜明け前なのに(そのかわり夜10時まで夕方)←それはおまえだけだ!っていう声が聞こえてきそうですが… 
 
さすが体育会系の立石賢司、健康を重んじていらっしゃる。 
 
なーんてのは冗談で、別に健康のために朝からやってるワケではなく、その時間しかメンバーの予定が空いてないんだと思うけど…。 
 
 
なんか久しぶりに合わせると思ったら、12月はじめのワンマン以来でした。 
 
ここのは楽譜を見ずに全部覚えてやっているから、やや記憶喪失ぎみ。 
しまいにはシンセサイザーの音色もひとつ行方不明になっていて、時間をもらってひたすら探すハメに。 
みなさんごめんなさいでした…。 
 
さて、来たる1/28のライブは立石賢司レコ発ライブです。 
CDはfuraniもちょっと鍵盤で参加してます。 
ぜひお聴きくださいまし♪ 
 
写真は昨年立石家からいただいた誕生日プレゼント(のオマケ) 
実はボールペンです。振ると手足がぶらぶらします。 
あまりのかわいさに胸キュン(´ω`*)
  


 
 2007年 1月 23日 (火)
  キーボーディスト飲み
クリックで拡大表示 ( .jpg / 28.6KB ) 女性キーボーディスト3人で飲み会。 
しかもかなりレアな組み合わせ☆ 
2人ともとっても素敵な人です。 
 
同じ鍵盤弾き同士だと普段一緒にやらないし、ましてや周りの女の子人口もわりと少ないもので、今度飲もうよー!と無理矢理私が誘ったんですが(笑) 
 
すごく楽しい時間であっという間に5時間もたってました!驚きです。 
 
普段なかなかできないような音楽の話、鍵盤の話、女子飲みならではのあんな話やこんな話も…☆ 
 
とくに、鍵盤奏者っていつも、大きくて重たい楽器を一生懸命運んでいて… 
運搬の大変さについて女の子同士で語れたことが、ものすごーく嬉しかったです。 
 
今後も定期的にやろう!といって解散。楽しみができました☆ 
 
写真は〆のチーズケーキ。 
美味でした。
  


 
 2007年 1月 24日 (水)
  おばあちゃんの手術
クリックで拡大表示 ( .jpg / 19.1KB ) おばあちゃんの胃の手術が、無事終わりました。 
 
気管への誤飲による肺炎を防ぐために、胃に直接、栄養を入れる管をつける手術でした。 
 
食べ物を食べられないなんて、気の毒だけど…。 
 
 
管がたくさんついたおばあちゃんを見るたび色々考えます。 
 
うちは共働きだったから、私は毎日毎日、おばあちゃんの作ったご飯を食べて育ちました。 
 
大正生まれの人だから色々厳しくて、反抗したこともあったけど、いつでも私を信じてくれました。 
 
そんなおばあちゃんに、今私がしてあげられることって何なんだろう。 
 
今になって以前、ダイエットだからなんて、おばあちゃんの作ったご飯を残したことを後悔してます。 
 
 
写真はどうしても読めない看板。
  


 
 2007年 1月 25日 (木)
  じゃじゃ麺
クリックで拡大表示 ( .jpg / 22.6KB ) 今日はスタジオでした。 
 
スタジオのあと中華料理屋さんに入って、「じゃじゃ麺」なるものを頼んだら 
かなりたくさん盛ったのが出てきました。 
(比較のため左にペンを置いてみました) 
 
ジャージャー麺って普通、ラーメンみたいな麺と思ってたんですけど 
うどんの麺でした。 
スライス玉ねぎもいっぱい乗ってました。 
 
 
おなかいっぱい(x_x)
  


 
 2007年 1月 26日 (金)
  メグロでメガネ
クリックで拡大表示 ( .jpg / 27.5KB ) ヤマハで調べものをしようと思ってわざわざ目黒まで来たのに、会員証忘れちゃって資料室に入れませんでした(T_T) 
 
 
腹いせに(?)メガネ買いました。 
 
(またかよっ!) 
 
たぶん16本めかな? 
 
 
furaniは鼻が低くていつもメガネがずり落ちてしまうので、今回はレンズの焦点をずらして、ずり落ちたらよく見える仕様にしました。 
なんで今まで気付かなかったんでしょう…。 
 
 
furaniは小学2年の時急激に目が悪くなって、クラスで最初にメガネかけました。 
そのせいでいじめられたりもしてメガネ大嫌いだったし、コンタクトレンズにしたこともあったけど、今ではもうメガネ含めてキャラになってるし、逆にメガネで楽しんでます。 
 
遺伝で近視になることってとても珍しいらしいんですが、furaniは遺伝と診断されました。 
 
 
今は乱視もひどいんですが、さらに悪化したようで、レンズの度数がとうとう-10.0になってしまいました…(泣) 
(今までは-8.5でした) 
 
でも今までのメガネでは0.6しか見えてなかったのに、これをかければ1.0見える! 
 
…革命的でした。 
見えるってスバラシイ♪♪
  


 
 2007年 1月 27日 (土)
  LIVE★furani@LIVE labo代々木
クリックで拡大表示 ( .jpg / 28.1KB ) 女性ボーカルイベントでした!地方からのバンドさんも2組いたし、お客様もいっぱいで楽しい1日でした。 
 
♪サポートミュージシャン 
ベース 池田ともぞう 
ドラム 藤原佑介 
 
頼りになるお兄ちゃんと頼りになる弟がいる感じで、完全に安心しきって演奏しました。 
楽しかったーー!! 
 
♪セットリスト 
1.紙ヒコーキ 
2.魔法の車 
3.ゴメンネ 
4.花火 
5.かぜひいた 
6.ドライブ 
 
元気な曲を多めにやりました。特に「かぜひいた」は1年ぶりくらいかも? 
お越しくださった皆様、ありがとうございました!
  


 
 2007年 1月 28日 (日)
  LIVE★立石賢司@渋谷DESEO
クリックで拡大表示 ( .jpg / 29.2KB ) 今日の立石賢司ライブは、レコ発イベントということもあり、ちょっと曲数多め。 
いつもの野亜組にコーラスの永田ちゃんが入り総勢6名でやりました。 
 
♪セットリスト 
1.シルエット 
2.Stranger 
3.Stand by you 
4.スカーレット 
5.ステイシー 
6.Fragile 
7.カントリーロード 
8.ピースサイン 
 
アッパーな曲から始まったのと、最後の出番で待ちくたびれた(?!)のとでfuraniはテンション高め… 
ヒール高めのブーツだったので何度か足をグキッとやりつつも、照明に手をぶつけつつも(おいおい) 
ジャンプしたり首や腕を振りつつ演奏しました。 
お越しくださった皆様ありがとうございました!
  


 
 2007年 1月 29日 (月)
  食いしん坊万歳…
クリックで拡大表示 ( .jpg / 27.5KB ) furaniは比較的、大食いなんです。 
 
でもたくさん食べると即、お腹壊します。 
 
 
今日は禁断のメガマック、食べちゃいました…。 
 
やっぱり食べ終わって即、お腹壊しました。 
 
 
 
お腹痛いよぅ…。
  


 
 2007年 1月 30日 (火)
  お散歩
クリックで拡大表示 ( .jpg / 29.5KB ) 今日は仕事おやすみでした。 
ぽかぽかいい天気。 
 
昼間に赤坂で打ち合わせ。 
 
そのあと目黒までお散歩。 
 
道中、東京タワーに接近。 
のぼろうかと本気で悩んだけど、今日はやめといた。 
 
目黒のYAMAHAでベートーヴェンのソナタの解析の本を読んで、お勉強して帰宅。 
 
しかしいい天気だったなー。
  


 
 2007年 1月 31日 (水)
  エレピ運搬
クリックで拡大表示 ( .jpg / 28.2KB ) エレピを電車とバスで運んで、レコーディングのお手伝い。 
 
エレピの運搬はもう慣れっこだけど、重いし大きいからそれなりに大変。 
特にバスなんか、揺れるのでかなりデンジャー。 
電車は、乗っちゃえばいいけど、エレベーターやエスカレーターがない駅が大変。階段を1段ずつゆっくり上り下り。 
 
 
今日は駅の階段の途中で、知らないおばさまが 
「大丈夫?こっち持とうか?」と言ってくださった。 
 
重たいしとても持って頂くわけにはいかないけど、人の温かさに触れた気がして、嬉しかった(/_;) 
 
しかもエンジニアさんが、キーボードスタンドを購入して、用意してくださっていた。 
 
ありがたやーm(_ _)m 
 
 
夜はおばあちゃんの病院へ。 
おばあちゃん来週あたり病院うつるみたいです。 
 
おばあちゃんの向かいのベッドのおばあさまが、かなり気難しいようで、看護士さんに色々言っている。 
 
「車呼んでちょうだい!」 
『どこ行くの?』 
「家に帰るのよ」 
『ほら、血圧計るから手出してください』 
「痛いじゃないの!乱暴ね」 
『どうしてそんなひどいこと言うの?』 
 
看護士さんも大変だ。 
 
うちのおばあちゃんは逆に静かで、しゃべっても何言ってるかよくわからない。 
今日は多分、リハビリするから、リハビリセンターの電話番号は何番だっけとか言っていた。 
肺炎で苦しそうな時に比べたら、元気になったってことだろう。 
 
写真はお気に入りのふんわりいちごチロルチョコ(*^^*)