2007年 2月 1日 (木)
  如月の決意
クリックで拡大表示 ( .jpg / 21.0KB ) もう2月なのね…。 
なんか、あっという間に今年も1ヶ月終わっていました。 
 
自分で決めた今年の目標、「毎日CDをなにか1枚聴く」 
 
結局1月中、5枚くらいしか聴いてない。 
いきなり、まったく達成できてません。 
 
 
これではいけないと思って、引っ越し以来ひっちゃかめっちゃかだったCD棚をようやく整理。 
洋楽はABC順、邦楽は50音順に並べました。 
そういえばこんなの持ってたな、ってCDも色々でてきた(w 
 
これで、なんとか毎日、何でもいいから聴きます。 
まっ、今月からの目標ってことで、うん。 
 
 
今日は、Cornell Dupreeのライブ盤聴いてます。 
ああーーRichard Teeかっこよすぎ…。。
  


 
 2007年 2月 2日 (金)
  千と千尋のストーカー
クリックで拡大表示 ( .png / 16.1KB ) 今日は何故かメールも全然来ず、電話もまったくかかってこない日だった。 
なんとなくさみしい。 
 
 
DVDをレンタルしてた、千と千尋の神隠し。 
延滞しちゃって、お金もったいないので、ゆうべ眠いのに頑張って見たんです。 
 
そのこと職場で話したら、同僚の先生が 
「あれ、今日テレビで千と千尋やりますよ」 
だって… 
 
うぇぇぇーーーー…!!ほんとだ… 
家に帰ってテレビつけたらやってた。 
 
 
ま、どうせ全部見られる時間じゃなかったから、いっか… 
今度はもののけ姫借りました。今度こそ延滞せずに見られるかどうか! 
 
 
☆本日のCD 
THE DOORSのグレイテストヒッツ 
めちゃめちゃ久しぶりに聴いた。
  


 
 2007年 2月 3日 (土)
  飲み会
クリックで拡大表示 ( .jpg / 31.8KB ) 仕事のあと、誕生日の近い人が2人いたので、お祝い飲み会。 
 
好きなお酒はカシスソーダと梅酒です。 
寒い時は梅酒お湯割りにします。 
梅酒の種類が多い飲み屋さんだと嬉しくなります。 
 
あとはビールは抵抗なく飲めるけど、ワインや日本酒や焼酎はなかなか覚えられません。 
 
お酒といえば、カロリ。のゆず味が近所のコンビニから消えて悲しい…。 
 
☆本日のCD 
Mondo Grosso 
アシッドジャズが一番聴いてて落ち着きます。
  


 
 2007年 2月 4日 (日)
  発表会→結婚式
クリックで拡大表示 ( .jpg / 17.0KB ) すっかりfuraniのお絵かきコーナーになってる2月の日記。 
この日記、お絵かき機能がついてるんです。 
こうなったら、今月はお絵かきを頑張ろうと思います。 
 
 
今日は、スクールの生徒さんのピアノの発表会。 
furaniの受け持っている生徒さんは出なかったけど、応援に行ってきました。 
 
途中まで退散して、大切な人の結婚式へ☆ 
…向かう途中に、携帯の充電なくなりました…… 
そういえば夕べほとんど充電しなかった。 
ウェディングドレス姿とか、色々撮りたかったのに…(泣) 
 
しあわせそうだった。いいなぁ。 
ダンナさまも優しそうだし。めでたいめでたい。 
めでたいけど、来週も結婚式があるので、お財布事情は…(^-^;) 
 
 
☆本日のCD 
The Cardigans 
Panがものすごくふられてたり、久々に聴くと新鮮な驚きが…。 
しかも1曲音飛びしちゃってた…。
  


 
 2007年 2月 5日 (月)
  デコポン
クリックで拡大表示 ( .png / 25.2KB ) 今日はレッスン。お休みの人が多くて、暇で平和な1日でした。 
 
空き時間に、曲作ったり。 
曲が4曲くらい、途中までできました。 
そう、全部、中途半端…。どれから完成させよっかなぁ。 
 
なんか平和すぎて怖かったです。 
 
 
デコポン食べました。 
デコポンって、外の皮はむきやすいし、内側の皮はうすくてそのまま食べられるし、適度にすっぱいし、適度に甘くて、おいしい〜。 
 
でもおもしろい形です。 
 
 
☆本日のCD 
Gino VannelliのBrother to Brother 
30年くらい前にこんなことやってたなんて…かっこいい〜。
  


 
 2007年 2月 6日 (火)
  メルマガ送りました
クリックで拡大表示 ( .png / 4.7KB ) 今日、メルマガふらにつうしん2007年2月号をお送りいたしました。 
実は今年はじめてのメルマガでした。 
 
来週は2本ライブがあります!ぜひいらしてください! 
 
■2/13(火) 
恵比寿天窓.switch(恵比寿駅から徒歩6分) 
03-5795-1887 
19:00open/19:30start 
2000円(1drink500円) 
グランドピアノ弾き語りです。 
furaniは21時頃からの出演予定です。 
ご予約いただいた方にはチョコっとチョコをプレゼントします! 
 ↑ちなみにメルマガにチョコのこと書き忘れました…。 
 
■2/18(日) 
御茶ノ水KAKADO(御茶ノ水駅から徒歩6分) 
03-3818-2220 
17:30open/18:00start 
前売り1800円/当日2300円 
アップライトピアノ弾き語りです。 
furaniは19:30頃からの出演予定です。 
 
詳細はlive infoのページをご覧ください! 
心よりお待ちしております。 
 
 
☆本日のCD 
Carole KingのGreatest Hits 
歌心のあるメロディーと力強いピアノ…こんな女性になりたい(>_<)
  


 
 2007年 2月 7日 (水)
  OS再インストール
クリックで拡大表示 ( .jpg / 16.3KB ) セキュリティのアップデートをしたら、Macが立ち上がらなくなりました…。 
 
 
結局、OS再インストール。 
 
 
今日はmyu:ちゃんのスタジオだったので、スタジオのあと、ベースの大さんにうちに寄ってもらって、再インストールを手伝ってもらいました(;;) 
 
 
そういえば最近うちのMacはかなり挙動不審で、システム環境設定が写真のようになっていたことも…。 
 
 
さて、ソフトのインストールの続きやらなくちゃ……… 
(泣) 
 
☆本日のCD 
古内東子/恋 
こんなすっごい演奏者の手をかりて、アルバムを1枚作ってみたいものです。。
  


 
 2007年 2月 8日 (木)
  なおったMacで
クリックで拡大表示 ( .jpg / 17.2KB ) なんか、ものすごく目がかゆくて、鼻水がでる! 
これって絶対、花粉飛んでるよね…。 
どどどどうしよう、気持ちの準備がまだ全然できてないんですけど…。 
 
とりあえず、今度のお休みに病院に行こ。 
って何科に行けばいいんだっけ? 
毎年どうしてたっけ? 
ひーーー 
 
 
昨日のアップした画面(システム環境設定)は、正しくは今日の画像のようになるんです…… 
Winの方は見たことないかも、と思ったので…。 
しかし、何度昨日の画面見てもゾッとします。 
 
 
やっと直ったMacさんとともに、今日は茜沢ユメルちゃんのプリプロのお手伝い。 
 
☆今日のCD 
CROSBY,STILLS,NASH&YOUNG/4 WAY STREET 
アットホームなライブ感と、むちゃくちゃ正確なコーラスワーク!
  


 
 2007年 2月 9日 (金)
  エミューちゃんのラジオ
クリックで拡大表示 ( .jpg / 34.5KB ) エミューこと輪月映美ちゃんのラジオにゲスト出演させていただきました! 
収録だったので、放送は2/12(月)です! 
放送後、FM浦安のホームページでも聞けるそうです☆ 
 
エミューちゃんをfuraniのバカなペースに巻き込みまくってしまって、かなりおバカをやってますが…(-.-;) 
きっとエミューちゃんもfuraniがこんだけおバカだとは想像してなかったと思います。 
呆れずに聞いてくださいね…。 
エミューちゃんどうもありがとう! 
(そしてごめんなさい) 
 
 
輪月映美の E-museum 〜エミュージアム〜 (2007年1月8日スタート!) 
可聴範囲の方は…83.6MHz 
毎週月曜日 22:00〜23:00 〔再放送 02:00〜03:00〕 
ネットで聞く方は…http://www.fmu.co.jp/  
番組表からアクセス! 
 
お絵かきはまた後日やります…
  


 
 2007年 2月 10日 (土)
  振り袖
クリックで拡大表示 ( .jpg / 33.4KB ) 大切な人の結婚式でした。 
家みたいなこじんまりした会場で、1日ひと組しかやらないようで、ゆったりすごく素敵な式&披露宴でした。 
 
 
おばあちゃんに、成人式の時に買ってもらった振り袖を着ました。 
 
成人式ぶりでしたが… 
力任せにしめあげた感じで、苦しかった(^_^;) 
 
でも着られて嬉しかった☆☆
  


 
 2007年 2月 11日 (日)
  急性肝炎
クリックで拡大表示 ( .png / 4.3KB ) 昨日から父が急性肝炎で、3日間絶対安静になってます(>_<) 
なんかの数値だけ異常で、別段、常に苦しいわけではないらしいですが。 
ストレスが原因だとか。 
 
 
早くよくなるといいんですが…(>_<) 
 
健康はホントに大事ですね。
  


 
 2007年 2月 12日 (月)
  レコーディング
クリックで拡大表示 ( .jpg / 24.2KB ) 鍵盤とコーラスで、レコーディングに参加してきました。 
 
ハワイアンだったんですが、好きなようにやってOK!とのことで… 
 
気付いたらJazzになってました(^_^;) 
うーん、よかったんでしょうか…? 
 
しかし、ハワイ語ってすごいセクシーだなぁと思いました。
  


 
 2007年 2月 13日 (火)
  LIVE★furani@恵比寿天窓.Switch
クリックで拡大表示 ( .jpg / 24.1KB ) バレンタインイブということで、いらした方にはチョコっと(ほんとにちょこっとですみません…)チョコをプレゼントしました。 
 
♪セットリスト 
1.雨 
2.いただきもの 
3.夕暮れの電車は走りだした 
4.チョコレート 
5.月が見ていた 
6.髪切りSONG 
7.花火 
8.雪化粧 
 
「チョコレート」は、3年前くらいにやった曲で、歌詞を練り直して、久しぶりにやってみました。 
 
「雪化粧」は、インストで以前作った曲に、歌詞をつけて歌ってみました。 
でも今年は雪なんか見てないので、子供の頃読んだ大好きな絵本「ふゆのはなし」を読んで、雪が降った気分にどっぷりつかって歌詞を書きました。 
 
久しぶりの「髪切りSONG」は、対バンのミゾグチリョーコさんも、斎藤紗希子ちゃんも、かなりパワフルなピアノを弾くので、負けないようにパワフルな曲をやろうというわけで、選びました。 
 
ほかの曲は、最近おなじみの曲。 
CDに入っている曲がほとんどなくなってきたので、なんとか今年、あたらしくアルバムを作りたいなぁと思います。 
 
ミゾグチリョーコさん、斎藤紗希子ちゃんとも大好きなアーティストさんなので、とても濃くて楽しい1日でした! 
ただ、スイッチのカレーが食べられなかったのがとっても心残り…。 
 
お越しくださった皆様、どうもありがとうございました!
  


 
 2007年 2月 14日 (水)
  パーマン
クリックで拡大表示 ( .jpg / 17.3KB ) 最近よく髪をコテで巻いてて、へたっぴだし時間かかるし、これはもうパーマかけちゃえと思って、じつは先週デジタルパーマをかけてました。 
 
でも全然カールが出てなかったので、今日かけなおしに行ってきました。 
 
 
しかし、トリートメント込み3時間の施術もむなしく、やっぱりほとんどカールが出ず(;_;)2回ともきつーくかけてもらったんですけど…。 
 
あたしの髪はそうとう、曲がったことが嫌いみたいです。 
 
…っていうか、痛みすぎててダメらしいです。 
 
 
普通のパーマでもかけなおしたいとこだけど、これ以上は髪のダメージを考えると危険だよね…。 
あきらめてやっぱりコテで巻きます。 
3000円くらいのやっすいコテを使ってるんですが、1万ちかくするのを使うとすごく上手にできるらしい。 
パーマかけたお金で、じゅうぶんいいコテ買えたのになぁ…ぶつぶつ…。。 
 
まっ、仕方ないか。 
 
 
施術中、坊っちゃん読んでました。おもしろかった。 
なんか清がおばあちゃんやひいおばあちゃんとダブって、会いたくなりました。
  


 
 2007年 2月 15日 (木)
  鏡台
クリックで拡大表示 ( .png / 7.5KB ) 昨日は春一番が吹いたらしく、今日も風が強い。目がかゆい。かゆい。 
 
myu:ちゃんのリハのあと、おばあちゃんの病院へ寄った。 
比較的、機嫌がよさそうだった。 
再来週、病院うつります。今いるような急患を見る病院は、3ヶ月までしかいられないらしい。 
 
 
今日は、ほかの用途に使っていたワゴンと、100円ショップで買ってきた鏡を組み合わせて、鏡台らしきものを作りました。 
実は引っ越してからというもの、お化粧する場所が定まってなくて、すごい困ってました。 
洗面所、ベッドの上、リビング、いたるところでお化粧するので、いたるところにお化粧の用具を置き忘れたりして、いつも捜し物。。(ダメダメじゃん…) 
 
でも、鏡台を作ったら…すっごくいいかんじ♪ 
これなら1日何回でもお化粧したい。(ウソです) 
 
ひさしぶりに… 
☆本日のCD 
野村タロウ「サービス」 
furaniも鍵盤ちょこっと参加させてもらったんですけど、まだ本人とは話したことない(爆)
  


 
 2007年 2月 16日 (金)
  耳コピとお菓子とコーヒー
クリックで拡大表示 ( .jpg / 16.7KB ) レッスンの合間に、耳コピスコア制作のお仕事。 
最後はかなりせっぱ詰まって、ぎりぎりまで居残りして、なんとか提出…。 
どーにか間に合ってよかった…。 
 
 
なんか、耳コピしてるとすごくお腹がすいて、お菓子をつまんでしまう。 
脳ミソ使うとお腹すくのかしら。。 
 
最近一番ヒットなお菓子は、「たべっこどうぶつ」のメープルバター味。 
小さい頃からさんざん食べてるけど、とにかくやっぱりすごいです、たべっこどうぶつ。 
毎食たべっこどうぶつでも、1週間くらいは余裕でいけるんじゃないだろうか。 
まぁ、やりませんけど。 
 
 
お菓子を食べるとブラックコーヒーがおいしくなる。 
でも、胃を痛めないように(さらに、万が一煮詰まってても飲めるように)ふつうのブラックコーヒーにお湯を入れて、薄めて飲みます。 
 
薄いブラックコーヒーは、お茶の感覚。 
濃いブラックコーヒーは、薬の感覚。 
ミルクやお砂糖入りのコーヒーは、ジュースの感覚です。 
缶コーヒーはニガテです…。 
 
 
なんか、たべっこどうぶつと薄めたブラックコーヒーが恋しくなってきちゃったので、このへんで。 
 
☆本日のCD 
エリカ・バドゥのライブ盤。 
歌もいいけど、演奏がすごい好きです。
  


 
 2007年 2月 17日 (土)
  パール柑
クリックで拡大表示 ( .png / 8.7KB ) 熊本のおじいちゃんの作っていたパール柑が、送られてきた。 
 
おじいちゃんが昨年の11月に天国に行ってから、誰も世話をしてなかったんだけど、近所の畑の人が、そろそろ穫れるよって教えてくれたらしく、熊本のいとこが送ってくれたものだ。 
 
作った人はもういなくても、ちゃんと育ったパール柑。 
すごくおいしかった。 
母親はこっそり泣きながら食べていた。 
 
 
さて、明日はとうとうやってきた、ダブルブッキングのライブです。 
 ♪furani お茶の水KAKADO 
  19:30〜 
 ♪myu: 三軒茶屋グレープフルーツムーン 
  20:50〜 
間に合うのか!? 
 
でも、猛ダッシュして転んで骨折でもするより、ある程度は落ち着いて移動したほうがいいよね…。気をつけよっと。 
furaniのライブは、Live in Heartというイベントに出させていただきます。久しぶりのKAKADOです。 
新生myu:ちゃんのライブは、すべて新曲なのでドキドキですが、楽しみです。 
 
がんばるぞー。 
 
☆本日のCD 
Norah JonesのCome Away With Me 
癒されすぎてなかなか最後まで聴けません。Zzz...
  


 
 2007年 2月 19日 (月)
  おばあちゃん
かねてから病気療養中だった祖母の喜巳枝が、19日未明に亡くなりました。 
 
生まれた時から、一つ屋根の下でずっと一緒に暮らしてきたおばあちゃん。 
私にとって、本当にとてもとても大切で、本当にお世話になった人なので、まだ心の整理がつきませんが… 
 
 
18日のライブのお礼などをすぐにお伝えできないこと、今週中はなにかと連絡がつきにくくなるであろうこと、以前からおばあちゃんとかかわりのあった方が日記をご覧になっているかもしれない、と思ったこと… 
さらにどうしても眠れないので、書くことにしました。 
 
 
親しい方へ 
通夜が22日(木) 告別式が23日(金)です。 
詳細はお問い合わせください。